見出し画像

憧れのリング探しとお気に入りスイーツの話。



ロシアに来て初めての週末。

土曜日は指輪を見に行ってきました〜💍✨
明日指輪見に行こう!と言われた前日の夜は、
ハッピーオーラに包まれていました♪
女の子の憧れです。


この日は快晴で気温が30度。
真冬は−30度までなるハバロフスクですが、
真夏はしっかり暑く、湿度も日本より高いです。


お昼過ぎに出発🚗
1日で7件ほど見て回りました。
その中でも印象に残ったのは、最初に行ったジュエリーショップ。
ロシア全土でも有名な MIUZ というブランド。


商品も豊富で、ベテランおばちゃんの接客が好きでした。たくさんの種類を惜しみなく試させてくれました。
これが私の仕事なんだから、好きなだけつけて試しなさい、とニッコリ。
遠慮なく沢山試しました。
日本で好きなデザインはリサーチしていたけど、
オーソドックスな一粒ダイヤのリング以外はデザイン性が違いました。


ロシア人は結婚指輪を右手の薬指につけます。
そして指輪の色は基本ゴールド。
ですが、ロシアのゴールドは少しピンクゴールド寄りで、アジア人の皮膚の色には全く映えませんでした。

最初に見て回った以外のショップは、
何となくこぢんまりしていて、どこか信頼に欠けるような感じでした。
近々もう一度MIUZに行って決めてこようと思います♪


その後、スーパーで買い物をして帰宅。
ハバに来て1週間、何度かスーパーに行きました。その中でハマっているのがこのスイーツ。
カッテージチーズ(ТВОРОГ)で作られています。


キャラメル味やチョコレート味など種類が豊富です。1つ50円〜200円くらい。

サイズもちょうど良く、カロリーも低く健康的。
毎回行くたびに買って色々試しています。


ロシアのスーパーは手作りの様々なスイーツが販売されていて、パンコーナーよりもスイーツコーナーの方が広いところもあったりします。
ロシアのスーパーに関しても、いつか記事を書きたいと思っています✏️



こちらに来て1週間が経ち、
少し生活にも慣れてきたので、そろそろロシア語の勉強を始めようと思います。


私は大学時代を中国大連で過ごし中国語を習得、
彼に習いながら現在進行形で英語を勉強中。
そして今からロシア語を勉強します。
※特に語学が好きなわけではありません。
ただ、いろんな人とコミュニケーションを取れるようになると、視野が広がり生きていく世界がさらに広まるような気がします。
一年後には日常会話は問題ないレベルになることが目標です。
早く一人でスーパーに行ったりカフェで注文ができるようになりたい・・!


中国語を習得したときによくやっていたのが、例えばシャンプーを買いに行くのを1つのミッションとして、まずシャンプーという言葉を中国語で何というのか調べ、部屋で一人で発音練習。
そしてシャンプーはどこにありますか?という疑問系の文も一人で練習。
満足いく発音ができたら出発。
スーパーに着いてシャンプーの場所がわかってもわざと店員さんに場所を聞く。
そんなことをしてあれこれ覚えてきました。
何事も一歩一歩です。





最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
今週も1週間楽しんでいきましょう🌈

いいねやコメントも大歓迎です〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?