見出し画像

ロシアのマクドナルド🍟?


みなさんこんにちは!
週末いかがお過ごしでしょうか?


今週後半のハバロフスクはとっても寒く、凍えていました🥶
雨が降り風も強く、なんと最低16度という...
ウルトラライトダウンを引っ張り出しました。
太陽と海が恋しいです。


今日は朝から ”ロシア版マクドナルド” に行ってきました♪
ロシアは政治的な影響で、去年マクドナルドが国から撤退しました。
その後お店のスタイルは変えずに、名前だけ変更して営業しているようです。

朝マック目的に行ったのですが、少し時間に遅れてしまい普通のメニューを食べることに。


オーダーシステムには英語や中国語の他に、カザフスタン語 ウズベキスタン語などがありました。
注文したのはバーガーのセットと、ラップのセット。

メニューの種類も豊富で、味は日本のマクドナルドと変わらない美味しさでした。
コーヒーの味も◎!

この紅茶が美味しかったです。
モスクワ産だとか。
次は朝マックリベンジします!



ロシアは政治的な問題でマクドナルドの他にZARAやH&Mなどのアパレルブランドも昨年撤退しました。
ですが、ほとんどのブランドが名前だけを変えて営業しています。例えば、

ブランド名は違えど、お店の内装やタグはそっくりそのままです。面白い。



ではでは今回はこの辺で〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?