見出し画像

国際結婚ってこんなに面倒①


こんにちは!
Привет!

12月というのに日本はそれっぽくない気温が続いてますね。


今日は最近私がぶち当たっている壁。


ロシア人と日本人との結婚の壁


を誰かに聞いてほしくて書いております。


今回は、

《名前編》


です。


日本で入籍をすると、通常夫婦同じ苗字になると思います。


私は彼(ロシア人)と入籍をして、彼の苗字に改姓したいと思っていたのですが、


なんと、ロシアには苗字に女性氏と男性氏が存在します。


具体的にいうと苗字の語尾が異なるのです。


イメージしにくいと思うので例を挙げます


ロシアの大統領の名前:ウラジミール・プーチ
(元)奥さん:リュドミラ・プーチ


このように女性の苗字は男性氏を取り、なおかつ語尾の母音がAになるのだとか。(例外もあります)


ですが、日本では法律上、夫になる人の苗字をそのまま使わなければならないので、私も男性氏を名乗ることになってしまうのです。


ん〜、なんとややこしい。


実際に日本人女性とロシア人男性の夫婦が日本で暮らす場合、男性氏で生活している日本人女性もちらほらいるそう。


日本人女性が夫の男性氏を名乗っても、特に生活に支障はないとか。


しかし私の場合、ロシアに住む予定なので、男性氏を名乗るととてもおかしなことになるのです。


どうにか解決する方法はないのかと調べましたが、
そう簡単にはいきません。


ネットで色々見ていると、こういった事案が出てきました。


日本の戸籍上は夫と同じ男性氏、パスポートはロシアの女性氏を記載してもらう、という方法。


そんなことができるのかと思い、パスポートセンターに速攻電話してみる。


すると、事情は理解してもらえたものの、やはり基本は戸籍上の名前しか載せることができないとのこと。しかし今後海外生活を控えるにあたって、ロシアでは苗字がこう変わりますという資料を提出いただいてそれからこちらで審議になります、
と言われました。


この事案は具体的にどのような資料を提出したのか、どういった方法でパスポートの名前を変更できたのか詳細はネット上には書いてありませんでした。一番欲しいところ…


次にこういった事案も。


日本の役所で入籍手続きをし、同時に苗字も夫の苗字(男性氏)に変更。
その後駐日ロシア領事館にて結婚報告の際に、領事館の人がザックス(日本でいう戸籍課)に登録する日本人妻の苗字を男性氏から女性氏に変更する、というもの。


ただ、ここで苗字を女性氏に変えられると、パスポートに載る苗字(戸籍上の苗字=男性氏)がロシア側で登録された私の苗字と一致しないことになり、同一人物と見なされないというリスクがあるのです。




どうしましょ。


苗字を変えると何かと今後不都合が起きそうな予感.....。


色々調べていて思ったのが、
今の時代LGBTQなど多様性が求められている時代に、ロシアのように性別で苗字を自動的に決められる事や、日本の入籍したら旦那の苗字に変えなければいけないと法律で縛ることは、どうなんだろうと疑問に思いました。


日本は自治体によってはその限りではないところもあるそうですが。


私の苗字がどうなるかは、また追ってご報告したいと思います。



ではまた!
Да свидания!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?