見出し画像

新生児訪問。何するの?

新生児訪問とは、市の保健師さんが家に来てくれて母子のケアをしてくれるものです。母子手帳をもらった時に話がありました。

ハガキを出して生まれた事を知らせて
その後保健師さんから電話があり、日程調整。
生後1ヶ月すぎてから
新生児訪問に来てもらいました。
(1ヶ月健診の3日後にしてしまって少し後悔。早めにしておけばよかった。)

新生児訪問でどんなことをしたのか
記録しておきたいと思います。

訪問時間→1時間半

・体重測定  母子手帳に記録
・母子手帳確認(記録確認してた)
・今の育児の状況確認(ミルクの量など)
・市からの案内
(助産院紹介・こどもセンター・子育て支援・子育てマップ・股関節脱臼の予防方法など)
・質問や困っていることなどあるか
・母親だけになって気持ち質問票記入と聞き取り
(旦那が育休中でいるので退出してもらった)
・また後日訪問する必要があるか

内容はこんな感じでした。

色々質問したけれど
明確な答えは返ってこなくて…

ちょっと残念。
ただ話を聞いて寄り添ってくれる感じだった。

ただ、助産院については母乳押しとか色々特徴があるからとは言ってた!

きてもらうとお金がもらえるから
訪問してもらったけど
それがなかったら…
って感じでした。笑

でも、助産院や子育てマップをもらえたことは
嬉しかったです。

産後ケアも使ったり、こどもセンターで少しいろんな子どもと交流ができたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?