見出し画像

麦踏み日和

暖かかったので息子を連れて夫のいる畑へ麦踏みにいってきました

少しでいいから小麦も植えてほしいという念願かなって今期は小麦も植えてくれてます

三重県産の小麦といえば、「薄力粉のあやひかり」と、「強力粉のニシノカオリ」が有名ですが、

小麦作ってもらうならスペルト小麦がいいなとずっと思ってたので品種はスペルト小麦です。やったー

小麦は麦踏みすることでより多くの実がつくとかで、12月あたりから何度か麦踏みするのがいいそう

これもまた子どもが楽しそうな作業ではありますが

麦踏みするより耕してある畑を駆け回り、土遊びするのに夢中な息子

畑で楽しんでくれるならどっちでもいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?