見出し画像

オリーブケア・ホリスティックスクールの開校のお知らせ

2024年新たにホリスティックスクールを開校します!今日はこの決断に至った思いなどを綴りたいと思います。

2018年に株式会社オリーブケアはスタートし、”あたま・こころ・からだを健やかに1度きりの人生、誰もが自分らしく生きれる世の中を”というmissionのもと、立ち上げた会社です。

自分らしく生きるためには“からだ” だけでなく “あたま”、“こころ” が健やかであることが大切。

薬剤師として働いていて、真の健康に携わりたいと思ったのが起業のきっかけです。グロービスMBAで起業の基礎も学び、吉祥寺のマンションの一室で
シェアスペースとしてO’live care Salonは「自分らしく生きることを実感できる場所」として小さくオープンしました。

シェアスペースを拠点に、家でも職場でもなく、もう一つのサードプレイスとして、ここで集い、教え、学ぶことで自分らしさを実感できる場所を提供してきました。私自身の”自分らしさ”を叶える場所でもありました。

コロナ禍や本社の立ち退きもあって、昨年シェアスペースとしての役目は完了したと思えたので、現在は、プライベートサロンとして形を変えて住所非公開の隠れ家サロンとして営業しています。

第二章の始まり

”あたま・こころ・からだ”の調和と真の健康を突き詰めていくと、3つが調和して心から健康である時、魂が輝きだし自分らしく、より豊かに生きることができるということが、私自身もわかってきました。

ここに至るまでには長い道のりがありましたが、”自分をよく知る”ということに尽きると思います。

これまで自分を知るために、ホロスコープ、算命学、オーラソーマ、潜在意識的なアプローチから体質チェックなど定量的なデータまでさまざまな角度から自分と対話してきました。いわゆるホリスティックな領域です。

さまざまな学びを経てわかったことは、真に健康になるためには、自分のからだを知り、こころ・たましいの声を聞いてあげること。小さな変化に気づいてあげることから。そしてどちらも大事だということです。

今日はなんだか眠いな、少し肩が凝ってるな、手足が冷たいなの体の変化。嫌なことがあったな、嬉しいな、退屈だな、心の変化もそう。小さなサインや変化に気づいて自分を大事にする。そんなことから取り入れていくことが第一歩なのです。

からだとこころの声を聞く

「からだとこころの声を聞く」ということをより身近に感じてもらうために、単発でハーブ講座を開催したり、潜在意識にアプローチするマナカードのセッションをしたり、小さく普及活動をしてきました。

日常に取り入れられるハーブティーの開発も。
【Comma Lab Awai】日本の暦である二十四節気に合わせて、「Awai」では、季節のハーブティーをお届けしてます。

ここ何年かで感じたのは、そろそろ集合意識的に、このホリスティックな領域が大事なことをみんながわかってきたんじゃないかということです。

もっと自分らしく豊かに生きるということを実践し、ケアを担っていく人を増やしていきたいと思っています。共感していただける方がいたら嬉しいです。

3つの講座を考えています。オリーブケアの3つの軸に合わせてアレンジしました。

ケアのためのメディカルハーブ講座 -からだ-
医療従事者・健康アドバイザーの方へ
基本的な15種類のハーブのプロフィール、ハーブの機能と仕組み、メディカルハーブの使い方、症状からハーブを選ぶ

ハーブブレンド講座 -こころ-
ハーブティーの基礎、ハーブの力を知る
ハーブブレンド-色のアプローチ-
ハーブブレンド-ストーリーからのアプローチ-

ハワイ哲学講座-あたま-
マナカードを使ってハワイの哲学を学ぶ
自己対話する方法を習慣化
悩みや問題に対して自分で解決策を出す方法を身に付ける

https://manacard.my.canva.site/olivecare
オリーブケアホリスティックスクール

ケアのためのメディカルハーブ講座 -からだ-

2024年1月からメディカルハーブ講座をスタートします。こちらは、薬剤師・看護師など医療関係の方向けに開催することにしました。
日頃から、体のお悩みを聞く方のアドバイスの1つとしてハーブを取り入れていただきたいと思うからです。

ハーブの資格はさまざまで、書籍もたくさんあります。私が学んだハーバルセラピストは合計36時間受講する必要がありますが、内容の半分ほどは大学で学んできている人体の話や栄養学の話だったりします。そこで、すでに医療的知識のある方に向けて、最短ルートでハーブ知識を身につけていただきたいと思い、全3回で15種類のハーブを学び、カウンセリングできるようになるための講座としました。今回は、メディカルハーブ検定のテキストを使用するため、受講後は試験を受けて資格を取得することも可能です。

体の不調(便秘・不眠・PMS・・など)を聞き取り、カウンセリングを行って、その方にあったハーブを選ぶことができるようになるのがこの講座の目標です。

もちろん、ご自身やご家族のケアにも使えます。風邪かな?っと思った時、すぐに「PL顆粒」じゃなくて、うーん「葛根湯」かなぁ、少し立ち止まって、「エキナセア」のハーブティーを飲もうかな〜と選択肢が広がると思います(イメージの話)。受講しやすいようにオンライン、ハーブや実習のテキスト全てまるっと一式郵送します。

セルフケアに携わっていきたい医療者の皆様、お待ちしています。

【講座概要】

第1回: メディカルハーブの世界

  • 主な内容: ハーブの基本と特徴について深く学びます。ウスベニアオイ、エキナセア、エルダーフラワー、ジャーマンカモミール、セントジョーンズワートの詳細な解説を行います。

  • 日程:

    • 1月24日(水)10:00〜12:00

    • 1月27日(土)10:00〜12:00

第2回: メディカルハーブの効果と仕組み

  • 主な内容: メディカルハーブの効果とその作用機序に焦点を当てます。ラズベリーリーフ、リンデン、ローズヒップ、ダンディライオンに関する詳しい解説を提供します。

  • 日程:

    • 2月7日(水)10:00〜12:00

    • 2月10日(土)10:00〜12:00

第3回: ハーブによる癒しのレシピ

  • 主な内容: ハーブを用いた癒しのレシピ作りと、カウンセリングの技術について学びます。ネトル、ハイビスカス、パッションフラワー、ペパーミント、マテ、マルベリーについて詳しく解説します。

  • 日程:

    • 2月28日(水)10:00〜12:00

    • 3月2日(土)10:00〜12:00

【詳細はこちら】

【お申込み】

【講師】福島梨沙
薬剤師/ハーバルセラピストメディカルハーブコーディネーター
アーユルヴェーダアドバイザー
マナカードセラピスト&ティーチャー
ハーブブレンダー

「あたま・こころ・からだを健やかにし、魂を輝かせる」をモットーに活動。薬剤師の傍ら、ハーブティーの開発や個別カウンセリングを通じて、健康的な生活をサポートしている。アートやイメージからインスピレーションを得て、ハーブティーのブレンドを作ることが得意。ハーブティーが苦手な人でも受け入れやすいブレンドは、市販のハーブティーとは一線を画し、定評がある。

【連絡先】会社概要
会社名 : 株式会社オリーブケア
設立  :2018年5月11日
代表者 :代表取締役 福島梨沙
事業内容:ホリスティックケアのサポート・ハーブティー販売
URL  : https://www.olivecare.love/
お問合わせ : yoyaku.toiawase.olivecare@gmail.com

”季節のうつろいを五感で味わう”

ハーブブレンダー・福島梨沙さんが手がける新刊「こころもからだも喜ぶ 季節とハーブティー 季節のうつろいを五感で味わう 二十四節気のハーブティーレシピ Kindle版」がリリース。

本書では、古来日本の季節感を大切にする二十四節気を基盤とし、季節の移り変わりに沿ったハーブティーレシピを24種類掲載しています。

福島梨沙さんが表現する独自のハーブティーレシピは、季節感を感じるためのアドバイスや、心身の健康に関する情報も含まれており、読者にとって心身共に喜ぶ一冊となっています。

この本は、ハーブティー愛好家はもちろん、季節感を楽しみたい方や自然療法で健康的な生活を送りたい方にもおすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?