見出し画像

信用というお金で買えないもの

応援したいなと思われるような生き方をしてみなさい。
みんなに勇気づけられる人になりなさいと母に言われたことがある。
本当にそれは納得だった。

何かを始める時自分一人では始められないのだ。
常に誰かの支えや助けをもらって成り立っているってことをよく心においた方がいい。
今の自分の周りの大切な人や自分自身も遡ってみると親々の徳であって親々が積み重ねてきた信頼のもとにあるということ忘れちゃいけない。

なんだろうこの人インチキくさいなぁと思うことがある。
なんだこの人真面目で堅すぎて全然融通きかないからラチあかないよなんてやれやれと思うこともある。
どっちに偏っても思うことがあるし信用がないのと同じことが起きる。

人の信用ってとっても簡単に崩れるのに取り戻そうと思うとその何倍も時間も労力も色々とかかる。

私も余計な一言から、あ〜やっちまったってことがあった。
そこで誠心誠意謝ってももうそれは過去のことで取り戻せない時もあった。
それで切れてしまう縁もあった。

もう誰かを信じられなくなったっていう逆のこともあった。

そうやって考えてみるとどうだろう。
与えたことしか返ってこないからきっといつか私が信用を失うことを誰かにしたんだなと思う。
それが単純に自分に時間差で帰ってきたって言うだけ。

そしたらこれからの行動を変えてけばいいのだ。
常に自分はどうなりたいのか、5年後10年後どうあったらいいのか、イメージしておく。

今日は牡牛座の新月だった。
経済的な安定を考えてみる。
貧乏な家に生まれたけれど、そのおかげで小さい時からお小遣い帳をつけたりして収支のバランスを考えたり、欲しいものを買うためにアルバイトしたり、親に頼らず自分でお金を動かすにはとよく考え、知らないうちに経済を学んでいたからお金なくて大変だと思ったことはない。
節約はするけどケチはしない。

牡牛座生まれだからかな?
牡牛座の新月平和と経済的安定も。
最近ゾロ目をやたらとみるのでこれはいい流れが来ているのだろう。

おかげさまで私は元気に暮らしております😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?