見出し画像

元を取りたい性格

食べ放題や飲み放題は結構苦手です。

昔からバイキングに行くと元を取りたいとの気持ちから普段より食べ過ぎてしまいます。
結局美味しく飲める食べれるより欲が出てしまいます。
欲深い生き物です😅
食べたいものぜーんぶ持ってきて並べちゃってもうその時点で視界から満腹満足で
食べてる途中で苦しい😣
これを北海道では?道南の方言では「ほいど」といいます。
おまえほいどだなとか言って使います。
だけど今は子ども食堂の主催だから食べ物を美味しく残さず食べるということに特に気にしてます。
全ては大切な命をいただいてるので粗末なことがないように無駄がないようにいただきます。
これってなかなか気をつけてないとできないことです。
今は食べるものに溢れてる時代だから気にしてないと飾り付けのパセリや刺身のつまなどは残してもいい、食べるものではないと思うくらいの価値観の違いがあります。

だけどよく考えたら全て命だから自分も食べられる方というか命を捧げなければならない立場ならありがたい美味しいと言われて喜んでもらいたいなと思うから
大事にしたいところです。

体のためには断食だって大事だからそこら辺の大切なところもう一度考えてみたいと思います。
でも元を取れるとなんか得した気分でそれだけでテンション上がるから結局ほいどになってしまうのですが😅
これからはそれを思い出してほどほどにしますね笑笑

この記事が参加している募集

この経験に学べ

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?