見出し画像

大寒波がやってくる

暖冬だと言われていて確かに雪じゃなくて雨が降ってるくらいなんです。
北海道民は雪降っても滅多に傘はさしません。
フードを被ったりするくらいで雪はサラッとパウダースノーなのでほろえばいいので。(北海道弁ではらうの意味)
だけど最近は温度がそんなに低くないのでみぞれというか雨なんです。
道路はシャーベット上の雪でスプラッシュマウンテンのようにザバーーンとフロントガラスまでしぶきがあがります。
完遂しているところもありましたし変な気候だなぁと不思議に思ってましたら
今日からは寒波が来てるとか。
昨日は荒天でしたがシャーベット状の雪、
今朝はさほど冷えなかったのでそのまま乾いてブラックアイスバーン
だけど朝から粒の大きい水分多めの雪がドヒャドヒャ降る降る降る☃️
こんな時は去年の2月の大野平野での立ち往生の事故を思い出せ!
私は巻き込まれず無事でしたが、本当にホワイトアウトになって車が動けなくなってしまって3日間くらいも置き去りで大変なことになってました。

大沼では1世帯に1つ防災無線というのが町から支給されているのですが
その防災無線が夕方にお知らせしていました。
今晩から明け方に暴風雪、不要不急のお出かけは控えてくださいと
あぁだめだこれは私の車では太刀打ちできないかもしれない。
ので遠くに出かけないでお利口さんに家で過ごします。
会社と家との900mは何とか出かけられるように。
皆様も備えて命をお守りください。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?