見出し画像

【対面】新卒説明会を実施!〜Rise UPらしさ溢れる対面説明会とは〜

こんにちは!Rise UP HR編集部です。

Rise UPでは、すでに2月から25新卒説明会を開始しています。
今回は、コロナ後初の対面説明会を実施したので、実施に至った背景やイベントの様子をレポートしていきたいと思います。

Rise UPに少しでも興味を持って足を運んでくれる学生に、一つでも多くの学びや対面だからこそ提供できる情報が得られる機会となるよう設計しました!


対面説明会を実施した背景

2020年のコロナ以降、多くの企業で就職活動がオンライン主流となり、今でもその状況に大きな変化はありません。
オンライン説明会は場所や時間の制限なく、より多くの学生にRise UPを知っていただける機会にもなり、有効な手段だと考えています。

しかし、さらにRise UPの魅力を伝える説明会ができないかと考えた時、会社の雰囲気を肌で感じ、オンラインでは伝えきることができない情報をオフライン(対面)説明会では提供できるのではないかと考え、開催を企画しました。

実際に対面でのコミュニケーションによって、Rise UPに入社するイメージをより具体化していただいてミスマッチを防ぐことや、学生が普段直接話をする機会が少ない、CEOや部署長とお話ができる場をつくることで学生の学びの機会を提供できるのではないかと考えました。

タイムテーブル

14:00~14:30 会社概要の説明・オフィスツアー
14:30~14:50 CEO登壇!Rise UPのこれから&質疑応答
15:00~15:45 部署長登壇!部署長から採用予定の3部署説明&質疑応答
15:45~16:00 社員対談&質疑応答
16:00~16:10 選考フロー説明
16:10~16:15 終了

Rise UPが大切にしているVALUE(バリュー:共通の価値観)を体現しやすいようなオフィス環境を整えており、本社に来ていただくことでそれを実際に見ていただけるオフィスツアーや双方の対話が可能なコンテンツをメインに設計しています。
近い距離感で社員同士の会話を聞くことでRise UPならではの雰囲気を体感できたり、社会人の先輩として就職活動に限らず様々な学生の悩みに対してサポートができることがポイントです。

対面説明会をレポート!

今回、短い募集期間ではありましたが8名の学生が大阪本社で開催した対面説明会に参加してくれました。

ほとんどの学生が、対面説明会への参加は初めてということで皆さんの緊張感がひしひしと伝わってきました!
そのため、音楽をかけたり冒頭にアイスブレイクを実施し、少しずつでも緊張を解せるよう運営メンバーも取り組みました。

まずお話するのは、会社概要です。
社風や社内の雰囲気を知ることで、Rise UPに興味を持っていただけるよう紹介しています。

Rise UPが大事にしているVISION(ビジョン)やそれを実現するために大切にしているVALUE(バリュー)の紹介から始まり、主力事業とそれを支える機能部を説明することで事業拡大を続けるRise UPの強みを丁寧かつしっかりとお伝えすることができました。

受付場所にはいつも月毎のテーマに合わせたバルーンを飾り、ウェルカム感を演出!

その後、オフィスツアーを実施。

説明会を実施している開けた場所を「エンターテイメントスペース」と名付けており、その名の由来や各会議室の名前に込められたメッセージ、活用方法をご紹介しました。

縦横斜め様々なコミュニケーションが生まれるよう、バーカウンターやジムも完備しており、作られた意図をご紹介するとともに実際に見ていただくことで、その広さと設備の充実さに驚いている学生さんもいらっしゃいました♩

オフィスツアー中に実際に使用しているメンバーがいたこともあり、作るだけではなく活用されるための仕組みをオフィスに取り入れていることを、感じとっていただけたのではないでしょうか。

会社の今後と展望をCEOが語る

CEOの田中(あだ名:トニー)から会社の今後の方向性や業界全体の流れ(市場の動向)を直接聞くことができるのがこの時間です。
会社の現在(いま)と今後の方向性を知り、Rise UPの未来にワクワクしてもらえるよう設計しています。

質疑応答の時間には、トニーさんから見た会社/メンバーの雰囲気は?などの質問がありました!
CEOへの質問はなかなか勇気がいる学生も多いようですが、ファーストペンギンとなって手を挙げる学生さんがいました♩


Rise UPは職種別採用!採用部署長が自部署を語る

モアコンタクト事業部 事業部長 上園さん

Rise UPの25新卒採用は、職種別に実施する採用方式を導入しています。
今回募集する3部署から部署長が登壇し、各部の役割や仕事内容を理解することで、自分の興味のある部署を見つけることができるよう設計しています。

モール事業部 事業部長 大石さん
ホールセール事業部 第一事業部長 山口さん

最後には、部署長3人×学生の質疑応答タイムです。

  • 各部署で過去どんな壁・障害があり、どのように乗り越えたのか

  • 必要なスキルや資格があるのか

  • どんな人(学生)と働きたいと思うのか

などの質問があり、三者それぞれの返答にメモを取ってくれていました!

年次が近い募集部署メンバーとの社員座談会

この時間は、年次の近いメンバーや募集部署メンバーのリアルな姿を見て、学生の皆さんがこの会社に入社したときの姿をよりイメージできるよう設計しました。


ホールセール事業部 入社2年目 高木さん
モール事業部 新卒2年目 朴さん
  • どんな人がどうやってVALUEを体現しているのか

  • 失敗をした経験や、チャレンジしたこと

VISION・VALUEを大切にしていると伝えていても、働いているメンバーが意識し体現できているのか、浸透度が気になるといった質問や具体的な業務内容などの質問に二人共、一切NGなしで全部答えていただきました!

あとがき

約二時間で説明会は終了。
初めての対面説明会だったこともあり、さらに良くするため運営メンバーで振り返りを行い、アップデートをしていきます!

まだまだオンライン説明会が主流の中、私たちはオンラインと対面の両軸でそれぞれの良さを活用しつつ、一人でも多くの学生が会社の理解を深め、ワクワクし、志望の意向を高めることができる場にしたいと思います。

会社のことや就活のこともざっくばらんにお話しできればと思っていますので、遠慮なくたくさん質問していただき、不安や疑問が少しでも軽減できるよう全力でサポートできる説明会をつくっていきます!

応募書類等不要、服装自由のカジュアルな会ですので、ぜひお気軽にご参加ください。
みなさまのご参加をお待ちしています!

次回の対面説明会は、2024/4/16(火) 14:00〜開催!
エントリーはこちら

▼新卒採用サイト:説明会のエントリーはこちら


この記事が参加している募集

仕事について話そう