見出し画像

第74回(11/24放送分)クルマの寿命ってありますか?

TOGGY「僕TOGGY、今日もプロのカー・アドバイザー、金谷さん、通称『カナテン』に会いにやってきました……今日は素朴だけど、深〜い質問、届いています」

朝日自動車は24時間365日出動できるロードサービス部隊を自社で持っております。

TOGGY「カナテン!今日もよろしくお願いします」

金谷「よろしくお願いしまっす!」

TOGGY「今日はですね、愛媛県のラジオネーム『ラーメン』さん、50代男性からの質問です」

金谷「はい」

クルマの寿命ってあるんですか?我が家のクルマはおよそ20年乗ってますが……

愛媛県のラジオネーム『ラーメン』さん(50代男性)

TOGGY「こんな質問なんですが……カナテン、いかがでしょう?」

金谷「そうですね……あの、部品があれば、交換する部品ですよ」

TOGGY「うん!」

金谷「それがあれば、直して乗るってことは、ずっと継続的に可能なんですけど」

TOGGY「そうですよねぇ……」

金谷「ちょっと年数経ってくると……どうしても部品がなくなってくると、ちょっと中古部品あたってみたりとか、そういったことになりますね、車種によっては」

TOGGY「そうですよねぇ……でもタクシーなんかは、年間何万キロも……だいたい寿命何10万キロでしょ?」

金谷「そうですね。タクシーの場合は30万キロ……」

TOGGY「30万キロ??」

金谷「30万キロってのはまだまだなんですよ」

TOGGY「あ、もっといくんですか?」

金谷「だいたい50万キロとか、走ってるクルマでも50万キロとか60万キロとかありますけど」

TOGGY「そう考えると……キチンと整備して、交換部品もちゃんとメンテナンスし、車検も通ってると……ま、大概乗れますよね?」

金谷「そうですね」

TOGGY「20年なんてまだまだですよ」

金谷「まだ乗れますね」

TOGGY「ヒヨッコみたいなもんですよ(笑)」

金谷「はい(笑)」

TOGGY「僕のクルマなんて、僕より年上なんですから、57年ですから」

金谷「ヒヨッコですね(笑)」

TOGGY「ねぇ!僕から言わせれば、新車ですから」

金谷「新車(笑)……新車じゃないですよね?(笑)」

TOGGY「え……?……新古車ぐらいですよ」

金谷「新古車(笑)」

TOGGY「まだまだ、ぜんぜんですよ」

金谷「そういえば、大事にですね、40年間乗ってるクレスタのおじいちゃんというのが」

TOGGY「あ、お客さんでいらっしゃる?」

金谷「いらっしゃいます」

TOGGY「いいっすね。羨ましい」

金谷「それはダッシュボードの中に当時のクレスタの、ちゃんとした、その……」

TOGGY「カタログ?」

金谷「カタログが当時のまんま残ってまして」

TOGGY「わぁ……素晴らしい」

金谷「見せてもらったんですけど、タイムスリップした感がありましたね」

TOGGY「ラーメンさん、今乗っているクルマがお気に入りだったら、ずっと乗り続けるのがいいと思います!みなさんからの疑問質問もまだまだお待ちしています」

金谷「お待ちしております!」

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。

https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20221124.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?