見出し画像

第66回(9/29放送分)昨今のマニュアル車事情

TOGGY「僕TOGGY 、今日もプロのカー・アドバイザー金谷さん、通称『カナテン』に会いにきました……このお悩みは……僕TOGGYも気になるところではあります」

朝日自動車は電子制御装置整備(エーミング)が可能な自動車整備工場です。

マニュアル車に関する質問

TOGGY「カナテン!お願いしまーす」

金谷「お願いします!」

TOGGY「今日はですね、古賀市のラジオネーム『せいいち』さん、50代男性からの質問です」

マニュアル車の新車の発売がされませんよね。今乗っているクルマを修理して、乗り続けるしかないのでしょうか?

古賀市のラジオネーム『せいいち』さんのお悩み

金谷「これですね、日本自動車販売協会連合会という調査機関があるんですけど」

TOGGY 「ええ」

金谷「2019年に発売された国産車なんですけど、98.6%がオートマ車

TOGGY「(苦笑)」

金谷「で、マニュアル車は1.4%しかない」

TOGGY「WAO!(笑)」

金谷「ちなみになんですけど、1984年はオートマ車の方が42.9%だったんです。半分ぐらいですね」

TOGGY「うんうん」

金谷「今、それに比べると1.4%なんで……かなり」

TOGGY「いや〜……たしかになかなかお目にかかれなくなったという、マニュアル車。とはいえ、全く発売されていないというわけではないですよね?」

金谷「そうですね。現在もですね、マニュアル車が発売されているのはですね、例えばトヨタの『ヤリス』とか……」

TOGGY「ヤリスありますね」

金谷「あと『カローラ』シリーズですね。あと日産の『マーチ』とか」

TOGGY「あ、マーチもあるんだ」

金谷「あります。ホンダで言えば『N-ONE』とか」

TOGGY「N-ONE!」

金谷「マツダで言えば『ロードスター』

TOGGY「ロードスター……」

金谷「各種いろいろあるんですけど、スズキで言えば『ワゴンR』も実はあります」

TOGGY「ワゴンRもまだありますね」

金谷「という具合に、さがせば結構あるにはあります」

TOGGY「あと軽トラね」

金谷「軽トラ(笑)」

TOGGY「根強い人気ですからね、軽トラのマニュアルはね」

金谷「はい」

TOGGY「はぁ……まぁ、マニュアルの新車に乗り換えるのも可能ですけども、せいいちさんが今、何に乗っているのかちょっと知りたいですね」

金谷「そう…..ですね」

TOGGY「僕のオススメは、やっぱりマニュアルが圧倒的人気の、ヨーロッパ車ですね」

金谷「そっちに行くんですね(笑)」

TOGGY「いやいや、ヨーロッパにはまだまだ、マニュアル車は大人気ですから!」

金谷「はぁ……」

TOGGY「あとは、中古車でもいいじゃないですか……」

金谷「そうですね……」

TOGGY「せいいちさん、是非、参考にしてください(笑)。カナテン、ありがとうございました」

金谷「ありがとうございました」

TOGGY 「みなさんからの質問、疑問、まだまだお待ちしています」

金谷「はい、お待ちしています」

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。
https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20220929.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?