見出し画像

第65回(9/22放送分)EV(電気自動車)の充電スタンド普及と購入メリット・デメリット

TOGGY「僕TOGGY、今日もプロのカー・アドバイザー金谷さん、通称『カナテン』に会いにきました〜……今日のお悩み、同じこと思っている人も多いんじゃないでしょうか?」

朝日自動車 新車館 イオンモール福岡店

福岡県の電気自動車の充電スタンドの普及状況

TOGGY「カナテン!」

金谷「はい」

TOGGY 「今日は京都(みやこ)郡のラジオネーム『パンダ』さん、30代女性からの質問です……女性から多いんですよ!」

金谷「はい」

EV電気自動車の購入を考えていますが、充電スタンドの普及率はどうでしょうか?利点、欠点はありますか?

福岡県京都郡のラジオネーム『パンダ』さんからの質問

金谷「そうですね、あの……充電スタンドも徐々に増えてきているので」

TOGGY「増えてますよね」

金谷「福岡県内におよそ600箇所ですね」

TOGGY「え、もう600箇所もあるんですか」

金谷「はい。県内の充電スタンドを検索するとですね、そういうサイトとかアプリもありますんで便利になってますんで、それですぐわかるようになってるんですね」

TOGGY「ほう……なるほど」

金谷「ちなみになんですけど、パンダさんの(お住まいになられている)京都郡は苅田町(かんだまち)を中心に10箇所以上ですね」

TOGGY「おおー!」

金谷「ありますね」

TOGGY「今後もまたどんどん増えるでしょう」

金谷「そうですねー。県内のガソリンスタンド、いわゆる給油所はおよそ900箇所あります」

TOGGY「あ……」

金谷「ええ、それに比べると、結構追いついてきた感はありますね」

TOGGY「追いついてきている感じですね……」

電気自動車のメリット・デメリット

TOGGY「実際、現場でのメリット・デメリットてのはどういうところでしょう?」

金谷「EV車で充電すると、まぁ、容量の問題もあるんですけど、30分から1時間は待たないといけないんですよ」

TOGGY「そうですよね……」

金谷「ま、そこがちょっと、デメリット……」

TOGGY「うん……」

金谷「メリットに関しては、電気代……充電量の金額が安いということですね」

TOGGY「だからまぁ、維持費、固定費の中に含まれる燃料費ですよね」

金谷「そうですね。ま、そこはガソリンの高騰もありますけど、電気の充電に関しては安いということが一番のメリットかなと」

TOGGY「ですよね」

金谷「乗り慣れてくるとですね、いろいろと知恵がついてくるんですよ」

TOGGY「はいはいはいはい」

金谷「そうすると、充電の仕方もやっぱり、ただ単に充電するじゃなくて、お得に充電されている方もいるので」

TOGGY「なるほど……」

金谷「そういったところがメリットかなと」

TOGGY「パンダさん、是非、参考にしてください」

金谷「そうそう!そういえば最近街中でですね、こないだ発売されたEV車で『SAKURA』というのが……」

TOGGY「あ、日産の」

金谷「僕、はじめて街中で乗ってる人見たんですよ」

TOGGY「あ、僕も見ました」

金谷「ちょっと僕欲しいなぁ…..と思って」

TOGGY「はぁ」

金谷「ちょっとTOGGYさん買ってくれませんかね?(笑)」

TOGGY「僕がですか?(苦笑)」

金谷「はい(笑)」

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。
https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20220922.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?