見出し画像

今週の気になること 2019.08.24

1.AWSの東京リージョンに大規模な障害が発生

いつも世話になっているpiyokangoさんのまとめ
AWS 東京リージョンで発生した大規模障害についてまとめてみた
https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2019/08/23/174801

paypayとかfreeeとかに影響出ているみたいですね。
AWS使っているのは企業内のシステムも多いけど、外に公表されないから
どのくらい影響出ているのかわからないけど、エンジニアの人たちは大変だったんじゃないかな。
といっても、クラウドなので回復するまでお待ちくださいと、ただ回答するだけしかできないんだけど。
でもAWS使っているサービスで止まっていないところもあるので、BCPを考えた冗長構成がどこまでできていたのかということで差が出たのかもしれないですね


2. グループ・ガバナンスに関連する重要判例(ベネッセ損害賠償東京高裁判決が全文開示されました!)


http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/weblog/2019/08/post-1cee3b.html

情報漏洩の恐ろしさを私たちに突き付けたベネッセの事件
判決文が全文公開されたらしいです。(まだ読んでないけど)
何に気をつけなければならないかの前例となるので要チェックです!



3. エフエム東京の前経営陣が粉飾決算に組織的関与、第三者委員会が報告


https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/05769/

エフエム東京の粉飾決算に関する第三者委員会報告書が公表
https://www.tfm.co.jp/company/pdf/news_aff8c32a0a9f794bb1d7039cfefdc99e5d5cd64086651.pdf


4. 趣味で作ったソフトウェアが海外企業に買われるまでの話


http://knqyf263.hatenablog.com/entry/2019/08/20/120713

自作したセキュリティソフトがイスラエルの企業に買ってもらえて、社員に雇ってもらったという夢のあるお話


5. あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」に関するお詫びと報告


https://medium.com/@tsuda/%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A1%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AC2019-%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%81%AE%E4%B8%8D%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%B1%95-%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BE%8C-%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E8%A9%AB%E3%81%B3%E3%81%A8%E5%A0%B1%E5%91%8A-3230d38ff0bc

表現の自由と人の感情。なかなか難しい問題であることを改めて感じました。
そういう意味では津田さんの当初の意図は達成されたのかも


6. テキサス州内の23の政府機関がランサムウェアの被害に


https://japan.zdnet.com/article/35141403/

官公庁もランサムウェアの餌食に。


7. なぜ日本と韓国は仲たがいしているのか、韓国がGSOMIA破棄

もはや子供の喧嘩のような状態になっている気がします。日本のメディアをみると韓国がいかに理不尽なのかという論調がほとんどですし、韓国側のニュースではきっと逆なんだろうなと思います。ネットの世界では自分たちの得たい情報ばかり得るので、良いことも悪いことも増幅されて実態以上になっている気がします。できるだけ冷静な第三国での報道なんかもチェックできればいいのかなと思います。

今週は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?