大学の意義

寝る前にもう一筆だけ。

大学に行く意味ってなんだろうってよく考える。学歴が得られる、勉強する。とか
たしかにこれは一理あると思うし、僕の周りの子もこれを思ってる子が多い。

でも僕はこれより大事なことがあると思ってる。大学に行く意義は「新しい価値観を知ること」だと。大学にはいろんな人がいる。自分が第一で空気を読もうとは思わない人、何かする時に勇気が出ない人、資格の勉強を頑張ってる人。

僕はこの三つの価値観は特に自分には当てはまらなかったからすごい違和感だった。
でも、こういった人がいることを知れたことはすごい大きいし、その人にも沢山いいところがあることを知れた。

結局のところ、「あいつはいいやつ」って人が言う時のいいやつって「自分にとって都合のいいやつ」でしかないと思う。脱線してしまったのでこれについてはまた別の機会で書こうっと。

大学にはいろんな人がいる。これを知れれば、あらゆる予測ができて自分の価値観を一新できるんじゃない。

まあこんな真面目な投稿続けたけど次は旅行記に戻るからしょうもない投稿になるね!!楽しんで飛び立つぞー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?