見出し画像

【東京タワーstory③】今年の夏を楽しむためのライトアップのヒミツを紹介します

連日、日本人のメダルラッシュが続く、
東京オリンピック2020もいよいよ終盤ですね~!

開会式の当日、ふと東京タワーを見ると、
なんと五輪カラーのライトアップでした!!

五輪ライトアップの東京タワー

東京タワーのライトアップは知れば知るほど、楽しみが増えます♪

今回は<東京タワーstory>の第三弾♪
この夏を楽しむライトアップのヒミツについて出会っていきましょう!

ライトアップ、実は2種類存在する

基本的に2種類あるって知ってましたか?
「ランドマークライト」
令和の新ライトアップ「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」
この2種類です。

「ランドマークライト」はよく見かけるライトアップ。
180個のライトを点灯し、オレンジ色の灯りで東京タワーを浮かび上がらせています。

実は、この定番ライトアップにも、この夏は秘密があります!

今年の夏にしか見られない「ランドマークライト」とは?

定番なだけに本当は「夏バージョン」「冬バージョン」で異なります

ですが、今年の夏は東京オリンピック2020開催で、
海外メディアも東京タワーを見ることも多くなりため、
親しみがあり、馴染み深い、
全体的にあたたかみのあるオレンジ色の「冬バージョン」が
今年の夏は見られるのです!!


今年の夏限定なので、とっても貴重!
見た人はラッキーです☆

LEDライトで輝く「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」

令和元年10月からスタートしたのが「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」。

インフィニティライトアップ


17段の光の階層があり、
設置された268個のLEDライトが多様に光を放ち、
無限の光のパターンを演出します。

毎週月曜には、月ごとに決まっている色で輝くのも特徴的です☆

インフィニティ・ダイヤモンドヴェール
「12ヶ月の光色」
1月 Reborn Yellow 黄金色
2月 Lovely Red 紅梅色
3月 Cherry Pink 桜色
4月 Fresh Green 新緑色
5月 Sky Blue 空色
6月 Wisteria Violet 藤色
7月 Sea Blue 海色
8月 Mountain Green 山色
9月 Autumn Purple 秋草色
10月 Sunset Orange 茜色
11月 Maple Red 紅葉色
12月 Forever Green 常盤色
https://www.tokyotower.co.jp/lightup/index.php   より

◆まとめ◆ 

開会式に見たのは、「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」に近い、
「5色のLEDによるライトアップ」かと思います!!

さらに!
オリンピック開催時期は、なんと、
選手たちへ100%力を発揮してほしい!!
という応援の願いも込めて、
日没後~翌朝5時まで終夜点灯しているそうですよ!!

このように東京タワーには多くの人々の、いろんな想いが、
このライトアップにも込められているのです!!

意味や理由を知ると、その物事に親近感が増しますよね?!

これって人間関係作りでも、同じだと思うので、
相手の想いをしっかり汲み取って、理解に努めていきます!!

ちなみに・・・
「本日のライトアップ情報」は下記HPにて確認ができます♪
気になる方は参考にしてみてください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?