見出し画像

【虎ノ門ヒルズ】東京メトロの歴史を変えた駅

東京には、もうすぐ開業して1周年になる駅があります!

それが「虎ノ門ヒルズ駅」
2020年6月6日にできました!!

東京メトロ「日比谷線」の新しい駅で、
私の注目スポット、虎ノ門横丁へ繋がる駅。

こちらの駅に機会があったので、ようやく4月に出会ってきました!!

地下は続くよどこまでも♪

虎ノ門横丁へ行った帰り道、この地下通路と出会いました~!

虎ノ門ヒルズ地下


な、長い!!!!!

虎ノ門横丁がある、虎ノ門ヒルズビジネスタワーから地下へ行くと、
日比谷線「虎ノ門ヒルズ」駅銀座線「虎ノ門」駅を繋ぐ、
この地下通路がお目見え!

ビジネスタワーからどちらの駅へ行くも、
ひたすらにこのまっすぐ伸びた地下通路を進むことになります♪

乗り換え時間はどれくらい?

「虎ノ門ヒルズ」と「虎ノ門」駅間、約450メートル。
この地下通路で歩くと約10分だそうです!

この距離と時間が、
なんと、東京メトロ線内の改札外乗り換え時間の規定を変えたのです!!

画像2


従来の30分から60分まで延長したそうですよ~!!

ただし、ご注意を。
全ての乗り換え時間ではなく、下記指定の駅間がありますので・・・

虎ノ門ヒルズ乗り換え

また、「改札口を出る乗換駅」では、
改札外に出てから滞在できる時間が60分で、
それ以上になると初乗り運賃が課されるとのこと・・・
合わせてご注意くださいね!!

◆追記◆
ちなみに虎ノ門横丁は一部店舗を除いて、
4/25から臨時休業しているそうです…
営業再会したら、虎ノ門横丁の魅力もお伝えしていきたいです!!

参考:東京メトロプレスリリース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?