見出し画像

私にとっての「幸せ」とは?

最近ふとした時に思うこと。
私にとっての「幸せ」って何だろう?ということ。

思ったきっかけはたくさんあるのですが…
ひとつはちょっと前だけど私の好きな番組「バチェラージャパンシーズン5」を見直してる中で気づいたとある参加女性の言葉。
もうひとつは私にとって大切な人について考えた時です。

今回も大事なことに気づかされた「バチェラージャパン」

過去どのシリーズもシーズンも必ず2周以上観るくらい
私にとって学びを与えてくれる番組のバチェラーシリーズ。
人間関係を築くために大事なことを私は学ばせてもらっていることを、
これまでに2記事ほど書いています♪

そして今回のシーズンでは「幸せ」とは?を考えるきっかけをもらいました!

「自分のこれまでの人生を一言で表すと?」

これは、とあるデート中のバチェラーから参加女性への質問です。
ハッピーオーラでファーストインプレッションローズを受け取った女性の回答は「挑戦」でした!
この回答がバチェラーの心に響き2ショットデートもゲットしたのですが。
デートの様子などは本編を見てください。

何のために?が大事

2ショットデートの中でその女性は
「人生の夢が幸せになること。幸せになるため挑戦していきたい。
幸せをめがけて目標をいくつも突破していく。」
そう語っていらっしゃいました。

この女性は「幸せ」になるために挑戦しているんだ!!

私自身も、挑戦・チャレンジという言葉に燃えるタイプです。
チャレンジしている時の自分って、上手くいっていることばかりではないのに、なぜか好きです♡

ただ、チャレンジすることに燃えすぎると、
あれ?何のためにチャレンジしているんだっけ?
と目的を見失うこともあるのも事実…。

そんな時は、
この女性のように、「幸せになるためにチャレンジする」
それでもまずはいいじゃん!!
と思うと、挑戦する目的が見えてくる気がします☆

私の人生においての「幸せ」とは

もうひとつのきっかけは、「あなたにとって大切な人は誰か?」
そう問われ、書き出している時に気づいたことです。

それは、今の大切レベルや想いを行動にしている度合いは違えど、
書き出した人全員が私の人生において大切な存在であるのは事実です!

書き出した大切な人と出会えたことや、私の人生に欠かせない大切だと思える存在があること自体とても幸せなことで、なんて私は幸せ者なんだろう!!と実感しました☆

さらに、物理的な接点が多い大切な人とは、
「一緒に幸せになりたい!」と思ったのです!!

その時の「幸せ」って何か?
行きついたことが、自己実現の達成でした!
お互いが自己実現を達成することでした!!

やりたいことや、成し遂げたいことに対して、
一緒にガチャガチャしながら向かっている時って、
充実しているな~、満たされているな~。
その状態が「幸せ」だと思ったのです!

プロセスはもちろん、実現した時はきっともっと「幸せ」だし、
その幸せを手に入れるために、私はチャレンジしたいと思える人だ!

ふたつのきっかけから導き出した「幸せ」の定義はそういう自分であることでした。

◆まとめ◆

今感じる満たされているという「幸せ」と、
この先自己実現を達成し続ける状態の「幸せ」の両方を手に入れるために、
今後も大切な方々と一緒にチャレンジする人生にしていきたいです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?