見出し画像

『続編』日本のシャルドネはどうなのか? (2006/3/14)

日本のシャルドネはどうなのか?

という話を書きました。

(すいません、GREEでの話です)

あれから10年。

日記ではありません。。。

シャルドネの話です。

島根県にある奥出雲ワインがつくる「シャルドネ2004」

を飲んでおります。

生産本数:3079本

この年はやや短めな樽熟成による作りとなっているそうです。

それでも樽香は十分します。

色はやや薄めの黄金色

シャープで切れ味ある酸が心地よいです。

ただ一方でいまひとつ余韻と深みが足りない気がします。

つまり葡萄らしさを感じるレベルが低く、

いまひとつ淡白な味わいでしょうか。

ただそのぶん、和食とは合いそうな気はしますね

で、手元にあった穂先筍の土佐煮と合わせてみる

あっ、その組み合わせは間違ってました。。。。。

鰹節系だしなのでアルザスのピノノアールと合うはずです。


結構、一般的な評価は高いのですが、

同価格のレベルで見ると、まだまだ頑張って欲しいと

純粋に応援するくらいのところまでは来ていると思います。

ただ、これは一日目の評価です。

明日以降、どうなるか楽しみです。

あと、他にも日本のワインを仕入れてあるので、

またレポートします。