見出し画像

正しくないことはダメなこと?


みなさん、こんにちは🐿🍀


ずっとnoteに書きたいことがあったけど
なかなか書けずにいた😅

わざわざCafeという素敵空間にいき、
時間を作ると強制的にそれができる☺️

私が自分と向き合ったり何かをまとめるのは
こういう時間を作るのが合っているのかも😊


少し前までは2週間東京でバリバリ働いて
2週間は北海道で何もしないで過ごす!
って決めてワクワクしていたのですが、
自分のやりたい方向性が少しずつ変わってきている☺️

私は何にでもなれる!
って本気で思えている今日この頃✨✨✨

今後の人生についてビジョンを描いていこう❣️


4月中旬に溺女サロンのみゆぴょこさんに
セッションをしていただきました😊

みゆぴょこさんのブログはこちら👇


パートナーシップでは言語化できるほどの悩みが
なかったので、仕事で長年自分が気になっていたことを話しました。

ちょうど話そうと思っていた日に私の中での大事件が起こり、
セッションは号泣しながら話すことに😭

私は自分と他人の境界線がわからずに、
他の人の問題も全部、自分の問題にしていることが判明🖤


泣きながら相談し、この期間に色々考えて過ごして少し生きやすくなった☺️

セッションからちょうど2ヶ月後にみゆぴょこさん募集のお喋りZoomに参加💓
私の人生にとってめちゃくちゃプラスで有意義な時間を
過ごすことができたのでアウトプットさせてください😊

みんなのお話を聞いて学びもたくさんあったし、
楽しく過ごせました🤗


おしゃべりZoomって気軽な名前なのに
途中からガチでメモをとってしまいました😂

〜私の悩み〜
自分のダメなところを書き出して、それを最強ポジティブに捉えたらどう言い換える?
というワークで、”正論を言う”ということに対してポジティブ変換できなかった。
どんなポジティブ変換があるでしょうか?

👸正論を言う
→頭の回転が速い。
→正しいことがわかっているのがすごい。
→心から思っていることが言える。
→ウソを言っていない。ホントのこと言っている。
→信頼になる。

“正論を言う”って=悪いことに完全になっていたので、
そんなポジティブ変換があるなんて思いもしなかった❣️

正論も今すぐ言う緊急性がなかったりする。
お互い気持ちよく受け取れるタイミングや言い方がある。

言われた言葉より言い方が嫌。みたいなこともある。
できない前提ではなく、できる前提で話すなど。
相手も自分も気持ちいいやり方があるはず。

自分が息を吸うようにできること=得意なこと。
相手にとっては苦手なことかもしれない。
できないことは悪いことではない。
良い意味で諦める。

正論を言われて、その瞬間受け取れなくても
相手は後からありがたい。と思っていることもある。


受け入れやすい言い方をする❣️


この話を聞いた翌日から、
🐿何でこれできないの❓
って思った瞬間に、
🐿これは私の得意なことで、相手は苦手なんだ❗️
って思うことができた😊
すごく優しい気持ちになれた🤗



この話から色々とスルスル繋がって自分の悩みが爆速で解決した❣️


相手には期待しない。

私の彼からよく言われる一言。
相手に期待するから、それが実施されなかった時に
イライラする。

最近些細なことで怒りが爆発して、自分の身体に症状が出た時に
相手に期待しているからそうなるのではないか?
と問題提起された。
(キツくではなくめっちゃ優しくです🙋‍♂️)

👸期待するのは、もっとできる!よくなれる!こんなもんじゃない!
 って思っているからじゃないかな。
 自分の得意と人の得意は違うことを理解できていないと求めてしまうのかも。

🐿私は正しくないとダメと思っているのかも。
👸正しくないことはなぜダメなんだろう?
🐿正しくなくても良いと思い始められている。
 怒られたくないから正しくないとダメと言う思い込みがあると思う。

怒られるのが嫌い。
→そこにアンテナが立っているので人の言葉を覚えている。
→吸収力が高い。
→感受性がある。
→受取力がある。素直。


怒られるのが嫌いな私にも良い面があった☺️
そして”正しくなくても良いと思い始められている”
私の変化にみゆぴょこさんも喜んでくれて嬉しかった✨

禁止事項があるのはだめ。
禁止事項は作らない。

禁止事項を禁止していることにも気がつけた🫢

これをやるのはだめだよね?
人から見られての評価を気にしての判断をしていたり、
自分に課題をどんどん課していた。
その一つが以下。

twitterに愚痴をつぶやくのはいけないこと。
(他の人がするのは気にならないけど。)

こんな思い込みの禁止事項があった。
他の溺女さんが同様のツイートをしていて、
全くわかりみの深い話だと思った🤔
そこから考えることがあり、話題にさせてもらった。

何で他の人は良くて、自分はだめなのか?
後から見て自分が嫌な気分になるから。
であればそれを禁止するのは🙆‍♀️

ノートに書いたり、人と話してスッキリするのが
自分にとっての心地よいであればそれを選択すれば良い🙆‍♀️


みゆぴょこさんが言うには、
👸愚痴というか悩みだよね。
 何とかしたいと思っているから書いている。

他の参加者の方も
👩自分も同じような悩みあった!それを代わりに言ってくれてありがとう!
 って思ったりしてみてる。
とのこと。


自分の見ている世界は、自分が見たいようにしか見れないのだと
改めて感じた出来事だった。


自分が「正しくない、違う」って思うことを見つけると
被せるように急いで修正しなきゃ!
と謎の正義感を出していたな。って思ったり🐿


人に害を加えるレベルでなければ
みんな自分の心地良いに従って過ごせたら
めちゃくちゃいいよね☺️


今まで私が仕事で「全然考えていないね」って言われている理由もわかった。
それは自分のwantがなかったから。

🐿みんなのこと考えたらこうしたほうがいいですよね。
🐿これで正しいですか?あっているか確認して欲しいです。

正しそうなことをやる。
あっているか間違っているかが全てだった。

あなたはどうしたい?
なほさんがいつも言う言葉は正に私に必要だった言葉。

4月のWSの時にも「考えていない」って言われていることについて
自分なりに考えて出した答えを書いている。


この時に思った正解は、なほさんの話を聞いて賛同したこと。
ただ、今思っていることは私が考えたこと。

日々自分の気持ちをノートに書いたりして起こった変化🫢
様々な環境でいろんな人に関わることで考えも変わってくる。

去年、引っ越しをして、職場も変わり
溺愛女子サロンに入って関わる人も変わった。

時間の使い方も変わったし、
自分のwantをたくさん考えて叶えてあげられる自分になった。


色々考えていたら感慨深くて泣ける😢


私に関わってくださっているすべての人に感謝。
本当にありがとうございます😊


今日はトレ部のリアル溺女会もあり、
その後に溺女とたくさんお話ししたり、
素敵な日曜日になりました🤗


最後までお読みくださりありがとうございました🌸🐿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?