見出し画像

間違うことはダメなこと?

みなさん、こんにちは🐿️🌼

今週はとても寒いですね🥶
雪国出身の私としては、雪がない中で
マイナスの気温だったりすると余計に寒く感じてしまいます。。

最近ネガティブを感じよう習慣をしておりまして、
とてもイライラする日があったので
🐿️これはチャンス‼️
と思って、感情をアプリに吐き出していました。

そこで私はタイトルのような思い込みがあることに気がついたんです☺️
という発見について今日は書きたいと思います📓

その日は何をするにもなんかイライラ😠
モヤモヤ🌀

朝から満員電車に乗り、近くの人に鞄をぶつけられたり、
出社した先で、笑顔0で挨拶されたりして、
🐿️なんかみんな敵だな🌀
って思い込んでいることに気がつきました。笑

🐿️私が疲れているのかも?
とも思ったりしたけど、勝手にものすごい自分で受け取ってしまっただけで。
🐿️相手が他のところで嫌なことがあったのかも❣️私とは関係ない❣️
って受け取る方がいいかな?と考えてみたり。

色々自分が何を考えているのかを感じ取っていました🤭


仕事の合間に、お昼ご飯で海鮮丼屋さんに行きました。

三食丼頼んだら、なぜか大盛りが来た😇😇😇
🐿️え、大盛り?
👨🏻そう書いてますよね?
🐿️あ、本当だ。普通のところ押したんだけどな。。
👨🏻でも大盛りってなってるので。ご飯残しても大丈夫なので。

という会話を繰り広げた。
これは大盛りにして残すのが申し訳ないと思ったのではなく、
🐿️私は間違ってないのに😡
って言いたかったんだよね。笑


別に間違っても残したらいい!
むしろ小盛りじゃなくて大盛りにしてたんだし
何も損はしていない。


上記の出来事から、私は間違ってはいけない。
って思っていることに気がついた。

普段の会話でも
🐿️私は間違ってません‼️
を出してしまっていることもあるのではないか・・・


ではなぜ間違ってはいけないのだろう?
・他の人に迷惑をかけるから
・恥ずかしいから
・自分のことをそんな人間だと思いたくないから
・間違う=不正解

こんな感じに思っているのかな😇

じゃあ、自分の親友が間違っていたらそう思う?

🐿️思わない!
・疲れてたのかな?
・ただの確認不足なだけ
・もしかしたら機械がおかしかったのかも?
・別にそんな大したことではない

多分そんな感じで大事に捉えないはず。

外側に正解を探して、
合っているか、間違っているか
正解なのか、不正解なのか
白なのか、黒なのか
を基準に生きてきた私にとって

間違う=ダメなこと


になっていることに気がつけました😆

思い込みってこ・わ・い😨

誰にでも間違うってことあるし、
そんなに厳しくジャッジしなくてもいいよね❤️


毎日いろんな思い込みに気がついて軽くなっているような気がします👼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?