見出し画像

肉が臭くない!!!

何年振りなのか分からないくらい、肉でハンバーグを作って食べました💗
この数年は、肉以外の材料を使ってハンバーグを作ってきました。
じゃが芋とかオートミールとか雑穀の高キビとか?

まあ、それはそれでおいしいし、自分の中では普通だったので。
特に問題もなく。

「あなたはどんなに食べても太れない体質だと思うけど、筋肉は付けた方がいいよ」
「特にこれから年を取っていくのだから、今から筋トレして筋肉を付ける事が大切」
「今でもそこそこえろい身体だけど、もう少し筋肉がついたら、もっと淫乱になれる」←ここ、重要✨💗
と、何人かに言われて、最近は筋トレ中。

「筋肉付けるためにはやっぱり肉は食べた方がいいよ」とのことでグリーンコープで見つけた抗生物質無しの牛赤みひき肉を買ってみました。
200ℊで900円ちょっと。
肉の値段があまりわからないんだけど、多分一般的にはひき肉だと100gが200円くらい?
ハンバーグにする前のひき肉の写真を撮っておけばよかったのですが、ほとんど赤みで脂はない!

肉のうまみはやはり脂だと思うのですがその脂がないから、玉ねぎとか塩以外にも色々何かをプラスした方がおいしいハンバーグになりそう。

ヴィーガンハンバーグに使われている材料、高野豆腐とかオートミールなどを足して量も風味も増量して作ってみました。

混ぜている時から、臭くない!
肉独特の臭みが全然感じられない!
混ぜている手に響いてくる感触も今まで使っていた肉とはなんとなく違うような気分でした。
このまま焼かずに食べてもいいんじゃないかと思うような🥰✨💗

全部で8個作り、2つは参政党員の2人に試食として食べてもらい、6個わたしの手元に。
3個食べながら、「おいしいけど一気に食べるともったいないよなぁ」「半分は残して冷凍して後日食べようかしら」と思っていたのだけど、あまりのおいしさに「いや、焼きたてのおいしいのを味わうべきだ!」

わたしの身体が「肉、食べた~い」と欲していたのでしょうなぁ😲

もうね、めちゃめちゃおいしかったわ✨💗
200g900円ちょっとという値段は全然高くないし、なんならもっと高くしてもいいんじゃないかと思ったくらい。

安いひき肉でどうでもいいハンバーグを作るより、ちゃんとまともな肉で感動するようなハンバーグをほんの時々作って食べる方が身体にも精神的にもいいよねと思いました😊✨💗

タイトルの写真は焼きあがってから1時間以上経って写したものなので、表面のつや感も失われているし、ふっくら感も無くなってしまいましたが😅

このような肉を作ってくださった畜産農家さん、販売してくれたグリーンコープもありがとうございます✨💗


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡