見出し画像

ちらし寿司にネーブル?!

保育園で給食を作り始めたのが1月。

そして、3月の卒園、4月の入園の
時期にネーブルや八朔、甘夏などを
入れたちらし寿司を作ったら、保母さん
たちがええっ…こ、これはありなの?と
かなり戸惑ったモヨウ。

子ども達は割と普通に食べてくれて
いたような記憶があるのだけど。

固定概念や思い込み、こうあらねばと
色んな葛藤が大人にはあるから
自分の枠から外れたものは、素直に
受け入れるのが難しいよね。

料理に関してはなんにでもチャレンジ
したいし、初めての味は絶対に
食べてみたいと思っているわたしでも
こと、自分に関しては、思い込みが
きつすぎる。

自分はだめだ、結果を出せてないと
ダメ出ししかしない。

周りから、昔に比べたら進化してるよと
言われても、自分が設定している目標に
はるかに届かないので、絶対に自分を
認めてやれない。

ネーブルのちらし寿司を作りながら、
かつての保母さんたちのわたしへの
風当たりの強さについて、ブーブー
不満不平を思い出していましたが
自分自身にも同じように風当たり、
強いじゃん。

強すぎるじゃん。

わたしの中のわたしが叫んでるわ。
「保母さんを批判するな~!」
「おまえも、同じこと、やっとるやろ!」
「わたしがどれだけ耐え忍んでるか
 わかってんのか!」

わたしが入っているオンラインサロンに
書き込みできるチャットがあります。

昨日も、「先生は自分をすごいって
褒めろと言われますが、わたしは
自分のことを全くすごいと思えない
ので、言えば言うほどウソ感が出て
ますますそう思えません」と書き込み。

なんちゅう、かわいげのない生徒だ…

先生は何度も返事を書いてくださり、
「1㎜でもすごいと思えるところがあるでしょう?」
「そこを見つめてあげましょう」
「小さいものを大きく感じるのでなく、
 小さい物でもちゃんとあるんだと
 感じましょう」

それに対してわたしは、
「1㎜くらいならあります」
ほんとにもおっ!
殴るぞ、おまえって感じな返事。

毎朝、その先生が主宰されてる
オンライン読書会に参加していて、
その日の読んだ部分への感想を言い合う
時はズームの画面をオンにしています。

でも、今日は先生だけがオフのまま。

数日前から風邪を引いていると
言われていたので、体調悪化かな?と
チャットに書いたら・・・

昨日、セミナーを受けてきたのだけど
そこの先生に「話し方は上手かも
しれんけど、ちっともおもしろくない」
「その程度じゃ全然だめですよ!」と
けちょんけちょんに言われて、
凹んでて顔出しができないです~と
言われてました🤣

先生も落ち込んでいたのに、
わたしへの返事を何度も書いて
励ましてくださったのだと思うと、
感激でした✨✨

自分が凹んでいる時、わたしは
どれくらい人を励ますことが
できるだろうか。

久しぶりにネーブルのちらし寿司を
作った日に考えることがいっぱい
ありました。

タイトルと中身が全く違う…
ネーブルのちらし寿司を作り
たい方は、YouTube見てくださいね💗




サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)