見出し画像

木の芽ラブ💗

筍の木の芽和えの季節ですね~
わたしも大好きだけど、長男も好き。
毎年この季節には長男が来るときに合わせて筍の木の芽和えを作ったり、一人で長男を偲びながら食べる時もある~😇
あ‥まだ長男、生きてます😇

地産地消コーナーで木の芽を見つけたので、筍はなかったけど、木の芽だけを即、購入!

木の芽和えを作らなくてもとにかく木の芽の味も香りも大好きなのよ✨

筍の代わりに里芋をグリルで焼いたものを合わせました。
木の芽和え衣で里芋を混ぜるのではなく、横にディップとして添えてます。

混ぜ合わせてもいいんだけど、木の芽を強調したかったのでディップにしてます。
とことん、木の芽ラブなの🥰✨💗

10枚程度の木の芽しかなかったので、色も香りも味も足りないよなぁと予想して春菊にも助っ人お願い。
でも、さすが木の芽✨
少ない量の木の芽たちが自分を主張してくれてましたヨカッタ

山椒の樹が庭にあると木の芽を取り放題使い放題なのに、うちには無い😢
あったけど枯れてしまい、もう一度苗を植えてみたけど枯れた😢

庭に植えるのは諦めて植木鉢で育てようかなぁ。
初夏に木の芽があると食卓が爽やかで涼しげな香りに包まれるので、しょぼい料理でもおいしそうに演出できるの😊✨💗

山椒の樹のそばで歌うと枯れるという言い伝えがあるって母が言ってましたが、だれも歌ってないのに~🙄


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡