見出し画像

食品の大小のプチ考察

餃子の具の為に煮た実そば。残っているから今日は芽キャベツを和えてみました。
もうすこし小さい芽キャベツなら、切らずにコロンとしたかわいい形のままで使えたんだけど。
大きすぎて、四つ割りにしました。

野菜や果物を買う時など、大きいものを選びたくなるじゃない?
あれは間違いなのよ。

野菜でも果物でもそれぞれが持つ細胞の数は決まっています。
大きくても小さくても。
だから、大きい野菜は一つ一つの細胞が大きいってことです。
中身がぎゅっと詰まっていて大きいなら、ありがたい話だけど、そうは問屋が卸さない。
残念。
水膨れで大きくなってる。
ということは大きな野菜は水っぽいってこと。

瑞々しいとは違います。
水っぽいのよ。

だからと言ってあまり小さいのは成長がうまく行ってない訳なので、適度な大きさが必要ですけどね。
一ついくらで売ってる時、つい大きなのを選びたくなるけど、目の色を変えてまで大きいのを漁らなくていいのよ😊✨💗

因島に住んでいた時、目の前の海に自生していた牡蠣を元夫が採ってきたことがあります。
この話、しょっちゅう書いてるんだけど、ごめん。

一般的には「大きい牡蠣です、すごいでしょ!」と宣伝されてるけど、みんな、あのぶよぶよに大きい牡蠣を食べておいしい?
自生していた牡蠣は小粒だったけど、あれ以上においしい牡蠣を食べた事がないと今でも思うくらい、味が濃厚で身もキュッと締まっていて本当に最高な牡蠣でした。
なんの味付けも要らないんじゃないかと思うくらい。
しかも、その海はわたしたちの生活排水が流れ込んでいる海🤣

この牡蠣の件に関しては元夫に感謝してます~

蜜柑でも大きい物より小粒の方が味が濃くて甘いよ🍊

こんな風にちょっと不満に思いながら芽キャベツを料理して。
実そばで和えて。
油を最後に加える時、手が滑って小さじ1ほど入れる予定が大さじ1も入ってしまい、ひえ~!
でも、怪我の功名と言いますか、めちゃおいしくなったわ🥰

昨日、イオンの米売り場にどんなものがあるか観察していたらちゃんと実そばも置いてあったよ。
でも、産地を確かめるのを忘れてしまった・・・
海の精のサイトや自然食品店に置いてある実そばは国産だから、安心して買ってね。

雑穀の中でも実そばはあまりなじみが無いと思いますが、餃子で使ってもおいしいしこんな風に青い野菜を和えてもいいので、一度試してみる価値はありますよん🥰

https://youtu.be/p7QrrnWUC1A


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡