見出し画像

ぬか漬けのちらし寿司

暑くて、ご飯食べたくない・・・?
わたしは暑くても寒くても、ご飯たべてます😊✨
食べれてますと言う方が正しいかな?

「お米を食べるのは、日本人の義務じゃろ」くらいに思っているので💖

夏バテしても食べるんですか?と聞かれそうなので、先に答えておくね。
夏バテは身体が「今、食べんといて。止めて~!」と言ってる合図です。
だから、食べなくていいんです。
うなぎ食べたら元気になるかもとか、焼肉に行ってスタミナつけようとか思わなくていいので。
ますます夏バテするから。
今の多くの日本人はカロリー摂り過ぎなので、一日や二日くらい食べないからと言って、餓死しないから。
あっ、お水は飲んでね。
水だけじゃ物足りんわ…と言う方には、番茶とかストレート果汁のりんごジュースもどうぞ。
コーヒーはちょっと重いかもよ。と言いつつ、わたしは緑茶が大好きなので、緑茶を用意したくなる✨💖🎀
ストレート果汁と100%ジュースは別物なので!キリッ!
100%ジュースは果汁を煮詰めて香料を加えているので、単なる砂糖水みたいなものと考えていただければいいかと。
フレッシュさが全然違います✨

まだ物足りない…というわがままさんには、味噌汁の汁だけね。
具を入れて味噌汁を作るけど、汁だけ飲んで、具は身体が回復してからね。

たいていの場合、これで1~2日経つと体調は良くなります。

今、現在、夏ばて気味と言う人は、多分アイスとか飲み物とか冷たいものを食べ過ぎているはずです。もしくは仕事上、仕方ないかもしれないけど、エアコンがんがん効いてる超涼しい部屋で一日中過ごしているとか。
アイス食べてない!一日に一個しか食べてない!と言われたことがあるけど、それすら多いと思うよ。
「ええっ!この暑いのにアイス食べないと死ぬじゃん!」とめちゃ怒られた🤣
死なん🤣
自分の手作りアイスなら、材料を選んで作れるけど、市販のアイスは恐ろしいよ。老婆心で書いちゃうけど、ス〇バとかのフラペチーノ系のドリンク類も同じだからね。
フラペチーノおいしいやん!
季節感あふれてるし、見るからにおいしそうで食べたくなるやん!
わかるよ✨💖🎀
わかるけど、それらを毎日食べてたら特に秋になった頃に、がくん!としんどくなるよ。

子どもの夏休みの子どものお昼ご飯の記事のはずなのに、夏ばて防止記事になってる。しかも、誰も実行しそうにない🤣
じゃあ、もっと優しい方法も書くね。

あるんなら最初から書けよですね😱

アイスの代わりに寒天でゼリー作って。
できればゼラチンでなくて寒天がお勧めです。海藻なのでね。
常温でもすぐに溶けないので、キンキンに冷やさなくてもいいからね。

できればストレート果汁でゼリーを作ってもらいたいですけど。そこは家庭の事情があるでしょうし。
わたしは何ゼリーを作っているのかって?
スパークリング日本酒ゼリーに決まってる~💖✨💖✨
これです。

広島ラブな日本酒ゼリーです💖

寒天ゼリーの方が市販のアイスより添加物が少なく、粗悪な植物油脂を使わずに済むので、お腹の腸内細菌も一安心で、まったり過ごせます 😊

*ぬか漬けのちらし寿司*
長く漬け過ぎたきゅうりは不用意にかじると、咳き込むほど酸っぱくなってますが、その酸味を生かしてご飯に混ぜてちらし寿司にしてね。
ちらし寿司の素とか使ってると、また余計なものを摂りこんで腸内細菌が困っちゃうので、買う必要ないのよん。
梅干しとか青じそとか、広島のレモン果汁とかで食べやすくしているので、作ってくださり今年の夏は元気に過ごせたよと言われると、うれしいです💗





サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡