見出し画像

珍しく普通においしい炒めもの🤣

空心菜がイマイチ好きじゃない~
苦い野菜でもないし、茹でないと食べれないわけでもないし。
何が嫌なんだろう?と考えてみたら…

毎週土曜日に届く野菜で、夏になるとこの空心菜がドサッと届いてたんだよね。
夏には他にも青い野菜が多々届きます。
うちの冷蔵庫は小さくて、ぎゅうぎゅうに押し込む感じ?

空心菜はぎゅうぎゅうに押し込むと、圧が掛かる部分がすぐに黒ずんできてそこからずるずる~と腐り始めたりするの。

それが嫌で、空心菜は少な目にもらうようにしてたんだけど、全くゼロにしてくださいとは言いにくくてね。

こんな経緯からとにかく空心菜が嫌いなんだなと気づきました。

今回の空心菜は月に一度届く伊勢からの自然農法の野菜セット。

げげっ…空心菜かぁ←どんだけ嫌ってるんでしょうね😱
これは早く食べなければ!

青菜に糖質か蛋白質少々を合わせるだけで、おいしく食べることができるというわたしの持論を実践すべく、干し芋を合わせた上に、さらに彩りとして餅きびも🥰✨💗

味付けは塩とにんにくと少しの醤油。
シンプルかつノーマルな調味料。

干し芋と餅きびを合わせると言う時点で、ノーマルじゃない炒めものなんですがね🤣

しかし!
今回の空心菜炒めはふつ~においしかった✨🥰✨💗

こんなにふつ~な味はわたしにしては珍しい!

玉ねぎと合わせたのがよかったかな?

「ぜひ、やってみて~」と言っても干し芋天ぷらとか、餅きび団子とか作る人はいないでしょうから、一般的には肉を使われますかね。
豆腐をしっかりと水切りしたものを使ってもおいしくできると思いますよ。




サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡