見出し画像

キヌアの使い方

ラディッシュメインでサラダに。
角切りとすりおろしてみました。
すりおろすと全体が淡いマゼンタピンク色に染まります。

ラディッシュはたま~に辛いのがあるので、そんな時は少し砂糖を混ぜ込みます。辛くても辛くなくても塩は忘れずにね✨

ドイツに長女が住んでいた時、食べたキヌアランチプレート。
炊いたキヌアをお椀に入れて皿の上にホイッとひっくり返して置かれ、その横に色んな野菜料理が並べてありました。
日本でのご飯の位置づけみたいな感じですかね。

雑穀は日本ではご飯に混ぜて使うか、鳥の餌だと認識しているかどちらかだと思います。
わたしはミックス雑穀を使わずに単一の雑穀をご飯に混ぜるのがいいと思ってるし、さらに言うとご飯に混ぜずになにかおかずの材料として使うのがもっと良いです。

今回のサラダみたいに普通のサラダにキヌアを炊いたものをプラスするだけでいいんです。な~んにも難しくないし特別なことはないよ😊✨💗

ほうれん草の和え物にキヌアを混ぜてもいいんだし。
洋食和食、関係なく使ってみて✨

キヌアは特に苦みもなくすっごく食べやすい雑穀だし、早く煮えるから雑穀初心者には使いやすいよ。

キヌアを入れてもラディッシュの辛さはまだまだ続くと思うので、かぼちゃの甘さにも手伝ってもらいました。
かぼちゃのほっこりな舌触りと甘さは、心を和ませてくれるわ🥰
次女なんかは「かぼちゃの味とか食べた時の感触とか、全部いやなんよ」と言うんですけどね😱

お弁当の彩りに赤色が欲しい時、着色料ドバッの赤いウインナーを使うのでなく、ラディッシュを使ってもらえるといいな。
わたしは自分の好きな食べ物があると、それを作ってくれる人がいなくなる
と困るので、せっせと推しまくってます😊✨💗

頻繁に推しまくるのは下記の二つですね。
#海の精
#白扇酒造の福来純

11月18日に東京自由が丘でテキーラ&ヴィーガンショコラの会をします。
18日は昨日までは雨予報40%でしたが、今は風になってます。まさか風と雨じゃないよね😱
明日は18日の準備のために東京へ行くのですが、雨予報90%。
着物を着て行くのに、困るよねぇ
大好きな参政党カラーの橙色の着物でなく、濡れてしまっても後悔しない着物に変更だなぁ💗


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡