見出し画像

アミノ酸スコア100サラダ

みなさん、蛋白質が好きですよね。
プロテインサプリを飲んだり鶏ささみを食べたりと。

確かに蛋白質は大切、必須栄養素。
でも筋肉ムキムキのボディビルダーになりたいわけじゃないと思うのに、そんなにたくさんの蛋白質が必要ですか?と不思議。
あ…痩せすぎなわたしがこんなことを言っても説得力ないけど、ごめん🤣

血液中には古い蛋白質がやるせない気持ちでどんぶらこと流れているんですよ。筋肉とか、臓器とか免疫物質とかに使われないまま放浪してる。

上手に消化吸収できなかったのか、摂り過ぎていたから残ってしまったのかは分からんけど。

で、今現在、蛋白質を少ししか摂らなかった場合、身体は「蛋白質が足りん!身体の危機!どっかにない?」と慌てふためいて探すわけです。

すると、幸いなことに古いけど蛋白質がどんぶらこを見つけるの。
「こんなところにあったんか!灯台下暗しとはこれだね✨」とその蛋白質を血液中から救出して新品の蛋白質に作り変えて身体に取り込むんだって。

わたし達の身体って、なんてすごい機能を持っているんだ!と感動でした。

最近になってこの機能はオートファジーと呼ばれ、ノーベル賞を受賞した大隅教授が解明されたと知りました。
残念なことにこのオートファジーは年齢とともに衰えていくらしいわ😱
でも、以前は「脳は年寄りになると発達しない」と思われていたけど最近の研究で「何歳になっても脳は発達していく」と分かって来たでしょう?

だから、オートファジーももしかしたら年を取っていてもなにかしらのアクションを起こせば若い時ほどでなくてもそこそこ働いてくれるかもよ。

いや、働かせるわ、わたし。
鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギスがわたしの信条なので😊✨💗

蛋白質摂取がゼロでいいとは思ってないからね。厚労省が指導している量を摂らなくても大丈夫なんじゃないの?と思ってるだけ。
コロチャン以来、厚労省は信用ならんと言う気がしてるので🙄

アミノ酸スコア100の蛋白質なら少ない量でも効果的に筋肉を付けられるのでお得ですよね。
スコア100の食品は肉や魚、卵、玄米など色々ありますが、酒粕もそれに当たります✨
わたしのようにお酒大好き人間は酒粕をそのまま食べても平気だけど、お酒が弱い人はちょっと辛いですかね?

今回の料理は白菜とりんごのサラダ🍎

これ、超絶、ありきたりなサラダ🍃

そこへ大根ぬか漬けと、酒粕、豆腐炒り卵をプラスしてわたしの視点を取り入れてみました😊✨💗
酒粕は冷凍もできるので、買っておくと便利です。

七賢というお酒の酒粕がお勧めよ✨💗

日本酒ではないけど、テキーラも最近のマイブーム。
11月18日に自由が丘でテキーラ&ヴィーガンショコラの会をします。
お酒もチョコレートも大好きと言う方、お待ちしています✨


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)