見出し画像

中高生男子向けハンバーグ

冷蔵庫で保存できる中高生男子向けの
おかず、その2🥰

普通のハンバーグは肉の量が多く
玉ねぎ、パン粉、卵などが追加されます。

今回リクエストがあったのは、にきびに
悩んでいる中学生の男子。
ということで、肉は少な目にして
玉ねぎ、オートミール、ナッツ、干椎茸、
高野豆腐がメインで✨

焼いてるとき、べらべらしゃべっていて
焼きすぎて黒焦げ😱

幸い、焼いてない半分が残っていた
ので、そっちの方を焼いてから、
写真に撮りました💗

さ~て、味見、味見。
✨✨✨
めっちゃおいしいやん!

肉が全体の5分の1しかないとは思えない!

そもそも今回の肉は半年くらい前に
買った豚肉。
なにかのレシピを作るために必要で
その残りをいつまでも冷凍してた。

家では魚は食べるけど、肉料理を
滅多にしないので。

冷凍庫を開ける度に「この豚肉、
何にしようか」と思いつつ扉を閉める。

やっと今回使う事が出来てよかった!

冷凍庫特有のにおいが染み込んでるかなと
びくびくでしたが、大丈夫だった!

普通のスライス肉だったので、
ひき肉っぽく粗みじんに切ってから
ハンバーグに使いました。

そのこともおいしさのヒミツかも?

ひき肉はあまり品質が良くない部分を
使うと聞くしね。

肉が少なくてもこんなにおいしい
ハンバーグができるんだと、ほんとに
嬉しかったのだけど、今回はお隣さんが
留守で試食してもらってないからなぁ

わたしの独りよがりかも😅

それにわたしが用意する時は、
業務スーパーなどで買わないからね。
業スーをバカにしてる訳じゃないけど
まあ、でも、多分、悪口なんだけど。
品質というより、エネルギー値が
違うと思うんですよ。

どんなものを使っても、料理する
人の気持ちや波動次第で最高に
おいしいものが作れるって言うのは
わたし自身が経験しているんだけど。

それでもやはり、値段ありきの食材で
なく、作る人の思いとか場などからも
影響を受けるのでそっちにも目を向けて
食材を買ってもらえるとうれしいです。


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡