見出し画像

空心菜の使い方

一昨年頃、初めて空心菜に出会ったの。毎週土曜日に届く自然農法の野菜の配達の中に入っていて。
夏には葉っぱ野菜の配達も多いから、うちの小さい冷蔵庫にぎゅうぎゅうに詰めていました。
すると、葉っぱが押しくらまんじゅうして少しづつ黒ずんでくるし、ついにどろ~となってしまった。四日間くらいでこうなってしまったような記憶が…

空心菜とはこんな出会いだったので空心菜のイメージがよくない😱

最近は土曜日配達の時に、空心菜が届いても「わたしは無しで」とお願いしています。
にんにくとかつお節、ちりめんじゃこなどと一緒に炒めるとめちゃおいしいよと言われるのですが、他にも葉っぱ野菜はいくらでもあるんだし、無くてもいいわ…

伊勢からの野菜セットは、「あれは嫌、これ止めて」と言えないので、空心菜が入っているのは仕方なく使いました🤣

焼き豆腐を甘辛く味付けしてお肉代わりに使ってみました。
自分ではけっこう濃いめの味醂醤油を用意したつもりでしたが、もっと濃いめにしてもよかったなぁ。豆腐の味は淡白すぎるので濃すぎるくらいに味付けしても大丈夫なんだなと今頃わかったわ。
豆腐から水気が出るしね。

空心菜は葉っぱがきれいなうちにサッサと使えば、シャキシャキしてクセも少ない野菜なので炒めものに最適ですね。
と言いつつ、わたしはお金出してまで買いたいほどではない🤣

武田邦彦先生の講演会in廿日市市(はつかいちし)

  https://sanseito-hiroshima.hp.peraichi.com/tm.r5.8.6.hatsukaichi



サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡