見出し画像

日本の蕎麦で焼きそば

焼きそばと言うと、キャベツ、もやし、豚肉、中華麺がメインな食材でしょうか。
今回、ことごとく、メイン&ノーマルな材料を使ってない🤣

うちの家にある麺は、蕎麦のみ。
十割蕎麦は身体にはいいかもしれないけど、あまりにぼそぼそしてるので、ちょっと苦手で買ってない。
小麦粉と混ざってる蕎麦を2~3種類常備しています。

乾麺なので賞味期限が長くて好都合。
冷蔵庫に入れる必要ないので、これも好都合。

蕎麦は和風な食べ方をするのがおいしいし一般的ですが、またまた今回も焼きそばに仕上げました。

水菜が残っていたのでどうしようかと考えて、この水菜をおいしく食べるために蕎麦にお手伝いしてもらったという感じですね。

土曜日に自然農法の野菜が配達されてくるから、できるだけその野菜で料理したいと思ってる。
スーパーに野菜を卸している農家さんを非難するわけじゃないよ。ただ、スーパー主導になってまず売値を決められていると思うのです。
育て方とか農家の気持ちとかそう言うものはどうでもいいから、とにかく安く見栄えよくみたいな要求がされている?

どうしても今、この野菜が必要だ!と言う時はスーパーにお世話になるから、えらそうなことは言えないのですが、できれば農家さんが農業に対する自分の考えを貫いているような野菜を食べたいなと。

だって、わたし自身が料理に対する自分の考えを押し通しているわけだし。
保育園で給食を作っていた時も園長先生の理解のおかげで押し通すことができていましたが、最後には保母さんたちの反対でできなくなり、辞めちゃったわけです。

辞めさせられたことを恨んだりしてないです、強がりでもなんでもなく。辞めたおかげで、マスク強要から逃れることができたし、行きたい所へ好きなように行けるので精神的にめっちゃ楽になれました✨💗

そんなこんなで焼きそばのノーマル材料を使わずに、「これを焼きそばと言うんですか?」みたいな焼きそばを作りました。

いちお、ソースで味付けした😊✨💗

日本蕎麦をソースで味付けしても、違和感なくおいしく焼きそばとして食べることができてめでたしめでたし✨💗

自分で作ったから違和感ないと思ってるだけかも🥰

焼きそばにかつお節と青海苔とイカフライは必須なんですが、イカフライはおいしすぎて一気に一袋を食べ切ってしまうので、買ってない。
おいしいけど、けっこう使ってる揚げ油とかあまり良くないよなぁときづいてる~
揚げてる工場のそばを通ると、胸焼けしてなんとなく感じる~🙄
イカフライはおいしいよねぇという思い出だけでOKで、食べなくても満足できるわたし✨💗
安上がり😊✨💗



サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡