見出し画像

幸せなそうめん流し

味噌味のそうめんつゆを作って食べたら、毎日食べてる味噌汁の中に素麺を入れて食べてるような気がして、全然新鮮味がなかった😅

今度は醤油味でそうめんつゆを作ろうと決めた。

えっ?
醤油の方がもっと新鮮味がないんじゃないって?

普段、そうめんを作らないので醬油味のそうめんつゆ自体、食べることがないのです。

だから、そうめん流しのニュースとか見ると超羨ましくなるのですが、そう言えば、わたしも何度かそうめん流しの経験あるなぁと思い出しました。

京都の川床へ長女と孫と一緒に行って、そうめん流しも食べた事があり、とっ~ても幸せだった🥰✨💗

自宅にそうめん流しの竹を延々と本格的にセットしているお金持ちの人に招待されて、そうめん流しを食べさせてもらったことも20年程前にあり、その時もお腹がぱんぱんになるくらいそうめん流しを食べて幸せ💛

勤務していた保育園で年長組さんの夏の行事でそうめん流しをして、バケツに溜まったすくいきれなかったそうめんを食べさせてもらった時も幸せ💚

今度から辛い事があった時は3回のそうめん流しを思い出そう😂

普段めったにそうめんを食べないので、料理配信でおもしろいそうめんつゆを考えるのが楽しい😊✨💗

今回はバジルペーストを混ぜて。

どうかなぁと思いながら試食すると、予想以上にそうめんと相性ばつちり✨✨

まあ、バジルは小麦粉と相性がいいハーブだからね。

ネギの代わりにバジルを入れるという程度だとここまでおいしくはないでしょう。
バジルペーストにはナッツも油も入っているからおいしいつゆになってくれたんだと思います🥰

もう一回分そうめんが残っているので、今度は何を合わせてみようかなぁ。

上に飾る具をまた同じものにしたら、冴えないし🙄
そうめんつゆよりも上に載せる具を考える方が大変!


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)