見出し画像

紫色と黄色が好き

茄子のぬか漬けを使った焼き飯。
やっとパラパラな焼き飯を作る方法が分かった!
遅っ😱

しっかりと冷えていて乾燥気味の日やご飯を使うのがパラパラ焼き飯のコツの一つと言われますが、今回使ったご飯は乾燥してないしどちらかと言うと柔らかめに炊けているご飯でしたが、フライパンにくっつくことなく、パラリと仕上がってくれました。

使った具は、
*茄子のぬか漬け→塩で揉んでぎゅっと絞っておく
*大根のぬか漬け→酸っぱくなるまで漬けていましたが、炒めると酸味が飛んでくれました
*にんにくオイル漬け
*豆腐炒り卵→これはほんとに重宝してます🥰
*糸こんにゃく→コラーゲンを産生する物質を作ってくれます

紫色のごはんと黄色の豆腐炒り卵のコントラストがうっとりするくらい好き💗
マゼンタピンク色に染まったラディッシュも好きですが、紫と黄色も好きなんだよね💗

でも、この色の組み合わせってスズメバチのシマシマだよね😱

紫と黄色が好きだなんて言ってるからこの前、墓参りに行った時、大きなシマシマの蜂が飛んで来て腕に止まって離れなかったのか😱

蜂は人間が出す「怖い!」「あっちへ行け!」という荒れた波動に同調して荒れるから、蜂を見た時は穏やかに「蜂さん、こんにちは。ちょっとわたしはあなたが苦手なので、申し訳ないけどどこかへ飛び去ってもらっても良いでしょうか?」と挨拶するのがいいらしい🙄

ミツバチだったら、普通にそれはできるのだけど、墓参りの時に飛んできたのはミツバチの3倍くらい大きいシマシマな蜂。
怖すぎて恐怖の波動を出さずに心の中で挨拶しようと試みましたが、頭の中は恐怖が渦巻いてたはず。

シマシマな蜂を思い出しながら、腸活に良さげなぬか漬け焼き飯をいただきました。

11月18日に東京、自由が丘でテキーラ&ヴィーガンショコラの会をします💗
お酒大好き💗、チョコレートも大好き💗と言う方にはきっと喜んでいただけること請け合いのマリアージュになってます。


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡