見出し画像

テキーラ焼きめし

にんじんシリーズ2回目。

にんじんと牛蒡のしょうゆ漬けを使って、焼きめし。

にんじんと牛蒡をあられ切りにして醤油に漬けこむだけ。
以上終わりって感じの簡単料理。

わたしのこだわりも少し入れてます。
しょうゆはもちろん海の精のしょうゆを使います。
普通の濃い口しょうゆだけでなく、煎り酒と白たまりも。
この二つは大豆を使わないので、厳密に言うとしょうゆではありません。
でもこれを合わせて使うと、ちょっとなんとなく気分的に味に深みが出るような気がして。
にんじんは生で入れて、牛蒡は生と茹でているのと1:2の割合。
牛蒡は生の方が香りが強いのだけど、全部を生牛蒡にすると逆に香りが強くなりすぎるかなぁと考えて、少し茹でてみました。
牛蒡が超絶大好き!という人は全部、生でOKです。

海の精のサイトに載っていたレシピを少しアレンジしています。
サイトでは水も入れるようになってましたが、野菜から勝手に水が出るし、入れなくてもいいんじゃない?と思ってる。
水の代わりにテキーラを入れたよ😊✨💗

この漬けた野菜を焼き飯の具にするだけ。
味付けの時、少し漬けしょうゆも回しかけて。
あまり沢山回しかけると全体が黒っぽくなるので香りづけ程度にね。

ベーコンとかハムとか一切入れてないし、豆腐炒り卵もなかったのですが、めちゃおいしい焼き飯になってくれました。

野菜を漬けこんで30分も経ってないのに、いい感じの味に仕上がりました。
黄色が彩りとして欲しかったので、干し芋を小さく切って入れたのが功を奏したような気もします。

もう一つ、黄色の彩りとして柚子の皮の千切りも。
これは苦みがあるので、何度か水に晒して細切りして少しだけ飾ってね🍊

あ!油もいつもより多めに使ったわ。
エキストラバージンオリーブオイルを大さじ1ほど使ったから。
いつもなら自分一人の焼きめしなら小さじ2しか使わない~

色んな食材や調味料のおかげで蛋白質なしの焼きめしでもおいしく作ることができるって証明できました。

蛋白質を否定してないからね。
たまたま、今回は豆腐がなかっただけ。
あったら、ぜっ~たいに入れてる飾ってる。

蛋白質がなかったらおいしく作れないと思い込まなくても、いいからね。

https://youtu.be/9CwkpcZ5MKk


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡