見出し画像

悪者扱いの小麦粉と油を簡単に説明

よくある豆腐料理かなぁ。
豆腐に具を入れて丸めて揚げる。
簡単(*^-^*)

豆腐は厚みが半分になるくらいまで重しをかけて水切りしてます。
3/4日かけて水切りしました。
厚みが半分になるくらい水切りすると、豆腐が結構固くなっていてなかなか潰れなかったわ😵
あ、わたしの腕力が弱くなってるだけの話かね😅

具は旬の筍とセルフィーユ。
セルフィーユは香りもいいので豆腐揚げ団子に入れて加熱しても香りは残ってくれます。
筍は少し入れただけですが、歯触りがいいので味としても格段に良くなります。
あとはニンニクと生姜だけ。
ひき肉などの動物性の蛋白質は入れてないけど十分おいしい。
豆腐をまとめて丸めるためにつなぎとして小麦粉を少し入れたけど、これを全粒小麦粉にした方がもっと香ばしくておいしかっただろうなぁ。

小麦粉は悪者扱いされてるからつなぎに小麦粉でなく米粉がいいんじゃないかと思う人もいるでしょう。

小麦粉を毎日毎食食べていたら、そりゃ、身体には悪いでしょう。
しかも、農薬を振りかけて外国から船に乗ってやってくる小麦粉を食べていたら、身体には悪いわ。

でも、毎日ご飯をしっかり食べてたま~に小麦粉製品、パンなりパスタなりを食べている程度なら神経質になることはないんですよ💗

たまに食べる小麦粉もできれば国産の小麦粉ならちょっと安心よね。
丸めた豆腐団子をスキレットに並べて油をかけてガスコンロのグリルで焼くので油も少しで済みます。
油?
サラダ油なら安いよ?
けちけちしなくてもいいよ😯

サラダ油は製造工程で薬品を二種類も使うし、遺伝子組み換えのとうもろこしや大豆を使うことが多いのでね。
止めた方がいい。
これ以上はぜっ~たいに買ったらダメな油です。

オリーブオイルとか米油をミックスしているからヘルシーなのよと宣伝しているサラダ油もあります。
は?
ちゃうやろ。
ミックスしているものが良くても、元の油がサラダ油なんだから、ダメに決まっとるじゃん😨

さっきまで酵素を作っている人の話を聞いていたのですが、その人曰く、「酵素サプリだけで健康になろうと思うより、基本の食事をきちんと正して、その食事の一部としてわたしの酵素を食べてください」
「そうしたら、疲れ知らずになるしめちゃめちゃ健康になります」

その人が話している正しい食事というのは、普段何気なくわたしが食べている食事とほとんど同じだった~ワーイ

わたしはその高い酵素を飲まなくても普段の食事で充分疲れ知らずで健康でいることができてます~🥰✨💗


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)