見出し画像

グリルで焼きめし

伊勢からの野菜に芽キャベツと菊芋が入っていて、これをうまく料理に生かしてみたい。
焼きめしにするのに、普通の白いご飯でもいいんですが、紫色のご飯だと鮮やかな写真になるかなと黒米を入れて炊いてみました。
あ・・・
わたしのご飯は白くないんだったわ。
薄い茶色です🥰

焼きめしもフライパンで炒めるのではなく、ガスコンロのグリルに入れておいて、焼くだけ。
具にしている野菜、芽キャベツと菊芋、人参もご飯を炊く時にお米の上にクッキングシートを載せその上に野菜を載せてご飯と同時に出来上がるように設定しました😊✨💗

ご飯の上で野菜を煮る方法、すっごく便利よ。
芽キャベツだけは最初から載せていると色がくすむだろうなと思ったので、後から置いて時間差で。
でも焼きめしの行程で時間をかけすぎて、結局色がくすんでしまったわ…

7日から久しぶりの風邪をひいて、そこから口内炎にもなり、結構ハードな毒出しを身体がやってくれてます。

風邪は2年ぶりくらい?
口内炎なんて、子どもの頃か30代の頃かというくらい昔過ぎて記憶にない。

と言う事で今日はこれ以上、書く気力がないので終わりです💗


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡