見出し画像

肉、使い切った!

28日の料理教室でもらった豚肉をついに全部食べ切りました✨
3日かかったわ🤣
毎日連続でお肉食べて、元気になったかというとそうでもないし、逆に腸が悲鳴をあげてるかというとそうでもない。
普段と体調も変わりない。

まあ、そりゃそうだろ。
わたしが食べた肉の量は50gあるかないか。
この程度では変化はないでしょうねぇ

お肉と野菜を組み合わせて、野菜の種類も変えて料理法も変えて考えることができ、楽しかったです。
肉も温かいうちはとってもおいしかった。
冷めてくると脂がべと~とするので、イマイチの味になる。
それをカバーするために味付けは濃くしなきゃいけない。
そう言う点が肉食のデメリットのような気がします。

味付けが濃いということは、単に塩や醤油を増やせばいいんじゃない。
それをすると辛いだけになるので、バランスとるために砂糖が必須。
それどころか、量としては砂糖の方が多いくらいの味付けをすると、「ひゃあ~!超おいしいじゃん!」という味になります。

また調味料の量も増えてくるから商売として成り立たせるには、安い調味料を使う必要あり。
安い調味料の原材料は?と考えて調べていくと、怖っという材料が使われていたりします。

肉を食べるなら、家庭で温かいうちに食べれるシンプルな味付けで料理して、こってり味はたまにね。そんな食べ方がいいような。

今回の肉にはじゃが芋を合わせたのでカレー味に。わたしはカレー味の芋が好きなの💖✨🍒

そして3月3日だったので、なにかひな祭りにちなんだものをと思って冷凍していた生麩を澄まし汁に使いました😊✨💖
生麩はもちもちしておいしいよねぇ。
途中でネット回線が切れたらしく、尻切れトンボの動画になってる😱


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡