見出し画像

元気な間引き菜を使う

茹でた青菜で和え物。
ノーマルな辛子醤油和え。

大根の間引き菜はアクが幸いなことにほとんどないので、茹でた後に水に晒す必要がありません。
茹でたら盆ざるに並べて冷まします。
冷めていくうちに少し水気がなくなるからそれ以上ぎゅうぎゅう絞らなくても大丈夫😊✨💗

てか、ぎゅうぎゅう絞らないで。

そっと絞る程度でお願いします。

こういう青菜って一束買っても少人数の家だったら、一度で食べ切れないですよね。
野菜は一日に350g食べる必要があるらしいけど、わたしでもそこまで食べてないような気がするわ。

青菜を買ったらとにかく一気に茹でておきます。
え~?茹でたら炒めものに使えないじゃんって?

半分茹でて半分残しておいても、翌日忙しくて料理ができなかったりして、いつしか冷蔵庫の奥で忘れ去られて発見した時は黄色く干からびてるみたいなこと、ない?
そうなったらもったいないので、さっさと茹でておく。
どうしても茹でたくない?!
そんな時は、米のとぎ汁に漬けておくといいですよ✨✨

最初の和え物は辛子醬油和えにして、次はごま和えにするとか海苔和えにするとかポテトチップス和えにするとか味を変えたら食べやすいよ。
和え物が続くのは嫌だっていう人は、炒めものの最後にパッと加えるとか、味噌汁のネギの代わりに入れるとか。

茹でたのを冷蔵庫に入れておいた場合、さすがに1週間も置いておくと腐るわ😱
3~4日が限度かな。
でも、茹でておくと色んな料理にサッと使えるから便利ですよ。

今は大根や白菜の間引き菜が旬なので、地産地消コーナーで見つけたら、是非買ってください💖

スーパーの野菜売り場の定番青菜より元気なエネルギーに溢れているはずです💚


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)