見出し画像

おはぎじゃないけど、おはぎ

おはぎは秋の萩の花になぞらえるので、粒あん。


ぼたもちは春のぼたんの花になぞらえるので、こしあん。


でもわたしはこしあんが好きなので、季節を問わずこしあんでおはぎを作ります。しかも本物のこしあんじゃなくて、なんちゃってこしあんです😊

本物のこしあんは何度も水に晒して小豆の皮を取り除いて作るのですが、わたしが作るなんちゃってこしあんは皮も一緒に全部をフードプロセッサーでが~~と混ぜてペースト状にしています。

滑らかさは本物のこしあんに敵いませんが、なんちゃってこしあんの方はちゃんと皮も含まれるので食物繊維がしっかり入っているし健康志向のわたしのおめがねに適ってるんです✨

あんこだけのおはぎだと芸がないので、いくつか用意してみました。

うぐいすきなこ
黒ごま
白すりごま
青海苔
トッピングはくるみとクコの実と金箔✨

できあがり~✨💖✨🎀

あんこのおはぎ以外のおはぎはちゃんと中にあんこが入ってます😊

わたしは「甘さ控えめで超おいしい」と自画自賛中だったんですが、次女は「あんこきらい。おいしくない」と言ってちょこっとかじっただけ😠

その日は本来なら、参政党の尾道エリアの党員が集まって顔合わせをする予定でした。台風の警報が解除にならないので、泣く泣く顔合わせは中止。
顔合わせにおはぎを作って持参しようと思っていたのに顔合わせが無くなって「あらショック」
顔合わせの代わりにズーム会議が催されてそんな話をしていたら、「じゃあ僕が帰りに取りに行って食べてみたい」という人が一人。

次女は食べないし、わたし一人ではちょっと食べ切れないかもと思っていたから「はいはい、どうぞ💖」

どんな味だったか感想をまだ聞いていないので、わたしの作るおはぎの評価が未定。
保育園で作っていた時は園児たちに大好評でしたが、あの頃よりあんこの砂糖はやや控えめに作っているので人さまの口に合うかなぁ。



サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡