見出し画像

柏葉アジサイの思い出

最近、細長くて円錐形の白いアジサイを
見かけることないですか?

わたしが最初にこのアジサイに気づいたのは
6年くらい前。

きれいな大きな白い花がたわわに
なっているなぁと近づいてみたら、
アジサイのようなアジサイじゃないような?

どういう名前の花だろう?と思いつつ
そのおうちの人に会うことが無かったので
名前は知らないまま、毎日その前を通るたびに
花を愛でていました。

それが5月の終わりから6月初め頃でした。

6月の半ばには枯れてしまい、あら、残念。
今年はもう終わりなんだね。

その数日後、わたしは次女と一緒に、
アメリカNYに住んでいた長女一家に
会いに1週間の旅行してきました。

セントラルパークへ行き、広い園内を
うろうろと見て回っていたら、

あっ!見覚えのある白い花が!

アジサイって日本だけかと思っていたら
アメリカにもあるんだ!

しかも、尾道ではすでに枯れているのに
NYではまだまだ盛りの花状態。

ということはNYは日本よりかなり北に
位置しているんだなぁと、学校で地理を
勉強していたときは理解できていません
でしたが、花を通じてわかることができました♪

それから毎年、この白いアジサイを見るたびに
次女と一緒のNY旅行を懐かしく思い出します。

そして6年目の今年、初めて名前を知った!

葉っぱの形が似ているから柏葉アジサイと
いうらしいです。

もう長女たちはNYに住んでいませんが、
また海外旅行に行きたいな~
withoutワクチンで。


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡