見出し画像

アサリ酒蒸し、320円の幸せ♡

アサリは春が旬だと言われています。

と言っても今は年がら年中スーパーで
見かけるけどね。

ほとんどのアサリは養殖だからね。

わたしが子供の頃、そう50年位前、
浜辺へ行って勝手に貝を掘って持ち帰っても
大丈夫でしたが、最近は浜辺使用料が
必要らしいね。

ちゃんと料金所があるからタダで貝堀りは
無理そう。

しかもその浜辺の貝もどこかで養殖したものを
ばらまいているらしいので、本当に天然の
貝は手に入りにくい?

先日スーパーへ行くとアサリの安売りが
あって、わ~い♪ 迷わず、かごへ。

殻をよく洗って。
スーパーのアサリはちゃんと砂抜きして
あるので、すぐに食べても大丈夫。

鍋にアサリを入れ、少しの日本酒と
ハーブも。

アサリから水分が出るので、水とか
だしは必要ないし、潮味もあるので、
塩を入れる必要もない。

アサリは生きているからねぇ
火あぶりの刑みたいになっちゃうんだけどねぇ

友達のお母さんは般若心経を唱えながら
アサリを料理するそうです。

5分ちょっとでアサリが口を開き
おいしそうにできあがりました。

残酷だなぁと思いつつも、おいしく
いただきました♡

染み出てきた貝汁も適度な塩氣が
あって、あっという間に一パック分、
食べきりました。

「あ~、貝がおいしくて幸せだなぁ」と
しみじみと味わっていました。

320円で幸せになれるわたし♡



サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡