見出し画像

白に赤で日本の国旗オマージュ

カリフラワーの幹を使った後は、本体の蕾を使います。わたし、自分の好きなものは残しておいて後から食べるというタイプなの😊✨💗

これから寒くなると、グラタンってよく作るようになると思うんですよ。
グラタンに使うホワイトソース。
家庭科の授業で習った時は
*バターを溶かす
*小麦粉を入れて混ぜながら炒める
*牛乳を加えてだまにならないようかき混ぜる
以上ですよね?

で、このやり方だとたいていだまになりますよね?
えっ?
わたしだけかね?😱

しょっちゅうだまになって、泡だて器でひえ~!と思いながらかき混ぜてなんとか滑らかにしてごまかしていたわ。

マクロビオティック的ホワイトソースならそんな面倒はなしよ。
マクロビオティック的というか横着で不器用なわたしがやってる方法です。
*小麦粉、全粒小麦粉、米粉を好みの割合で用意する
*水を少しづつ加えながら泡だて器でかき混ぜる
*塩を加える
*鍋に移してしゃもじでかき混ぜながら加熱して好みのとろみにする

水?
あっさりしすぎてやだと思うなら、豆乳でも牛乳でもお使いください。もしくは昆布だしでもいいです。
加熱前の時点で固すぎる(粉類が多すぎ)だとそりゃ、だまになりますから。
天ぷら衣よりもやや水っぽいくらいがいいです。

粉も3種類使わなくても、1種類でもいいんですけど、3つ使うと味に深みが出るので豆乳などを使わなくてもおいしい味になるのよ。
そして、当然ですが、まともな塩を使うことが必須。#海の精

今回の料理は皿に盛るので、ホワイトソースの濃度を調整しましたが、もっと緩くするとシチューになるからね。

市販のシチューの素は甘すぎない?
わたし、市販のはたとえ自然食品店のものでも甘すぎて、嫌なんだよ。
「おかずはお菓子じゃない」っていつも一人でツッコミを入れてる。

こうやって日本人は減塩を強いられて密かに砂糖をどんどん身体にぶち込まれているのよ、子どもの頃から😱

塩が足りないから考えることが億劫になっている。
そこへ今回の茶番劇が始まって、多くの人は考えることなく、きゃあ~怖い~きゃあ~打たなきゃ~と。
あ…
カリフラワーの説明しなきゃ。
白い一皿で良かったのですが、ちょうど金時人参を買ったの✨💗

冬にしかお店に出てこない貴重な金時人参✨💗

これは見かけたら、即買いですよ。

また型抜きしたかったので、太めなのを選んでしまいました。

白いクリームソース和えに赤色のハート。
日本の国旗ですね😊✨💗


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡