見出し画像

ちくわにはカレーよね

ちくわの味付けにはカレーが一番おいしいと思ってるの。
カレーちくわ天ぷらが大好きなのよ🥰

だから今回の小松菜と合わせるちくわもカレー粉で味付けする予定でした。
直前になって、「あ!今の季節ならカレー粉じゃなく、桜の塩漬けだよね」と気づいたので、急遽変更。

桜の塩漬けを粗みじん切りして醤油と合わせて、茹でた小松菜とちくわの味付けしました。
簡単😊✨💗

花の塩漬けをそのまま使うと、痺れるくらい塩からいからね。
要注意よ。
ザザッと水洗いしてね。
その洗った水は捨てたらだめよ~
桜の香りが染み込んでいるので緑茶を足して飲んでもおいしかったです。
ルピシアにこの時期になると桜の緑茶みたいな季節商品が出るよね。
あんな感じよ。

まだまだ桜の塩漬けは残っているので、お米で作るパンに入れてみようかしら。30分くらい焼くから香りは飛んでしまうかな、もったいないかなと思うけど入れてみよ(*^-^*)

料理配信の時もnoteブログにもいつも書いてるんですけど、佳き調味料を選んでほしいです。
何かの和え物を作る時、白和えとか酢味噌和えとかも、「◎◎の素」を使う人が多いような気がする。
冷蔵庫の中にはそういう◎◎の素の瓶とかチューブとかがずら~と並んでない?
一度使っただけで味があまり気に入らなかったりとか奥の方にしまっていて忘れ去っていたとか。
それらには砂糖が入っているからおいしく感じるのよ。
砂糖と塩と油が絶妙なバランスで研究しつくされている割合で作られています。
でも、それを使った料理は野菜を味わっているのでなく、甘めの調味料を味わっているだけなのよ。
佳き塩、醤油、油などを揃えていると市販の◎◎の素を買わなくてもよくなるからね。
どうしても甘みが欲しいと思うなら、自分で家の砂糖か味醂を入れたらいいんです。
市販品を買わなくなると冷蔵庫の中がすっきりするから。
掃除も楽になるし、佳き調味料は腸内細菌にも喜ばれるよ💗


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡