見出し画像

高野豆腐と麩で焼肉風


野菜セットに入っていたわさび菜。
ピリッと辛めのレタスです。
このわさび菜は、焼肉と一緒に食べると衝撃的においしい✨✨
他の料理よりなにより、焼肉と食べるのが一番じゃないかと思ってるよ。

しかし、肉はぜっ~たいに嫌だ、食べたくないという人もいらっしゃるし、近い将来、肉が品薄になり食べられなくなる日が来るかも。
そんな時、あっちの思うつぼにはまってしまい人口肉なんかを買ったらだめよん。
普通の肉よりも、人工肉の方がよっぽど危ないからさ。

企業やマスメディアの売りまくり戦略に巻き込まれたらだめよん。
お麩や高野豆腐でちゃんと肉っぽいものは作れるんだからね。
高くて危険な人工肉を買う必要ないから。

お麩と言っても汁物に入れるような小さい丸いお麩はちょっとふにゃふにゃ過ぎるので、肉もどきには向いてないかなぁ。

車麩がしっかりして実が詰まっている麩なので、肉もどきにする時はこれをチョイスしてくださいね。

絡めたタレが甘めを強くすると市販の焼き肉ダレが好きな人にも受け入れてもらえ安くなります。
つまり、焼肉のタレって砂糖が結構はいっているんですよ。砂糖ならまだしも、ぶどう糖果糖液糖やアスパルテームなどの人工甘味料なども入っていたりするので買う時は必ず、原材料欄を見ようね。

最近はこれらの表記をあいまいにしてもいいとか、書かなくてもいいと言う方向に動いています。
それは当然、消費者側に良い事ではなく、企業側に良い事だけなんですよ。

だったらそんな危険な焼肉のタレなんか買わずに手作りしましょう💖

✨✨おせち料理教室のお知らせ✨✨
11月27日に三鷹でお節料理教室をします。
おせち、作ったことがない人も毎年作っている人もどちらも楽しめるよう計画しています😊✨💖
とても波動の良いおうちでするので楽しみにしてお越しくださいね。
お申し込みはhttps://forms.gle/ZKBXr6LLgjeyVvLb8


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡