見出し画像

マドリー観戦あれこれ

Hola! スペイン旅行帰りの余韻から抜け出せず、家でも毎朝"Hola"を連発しております。

そう、実は先日、卒業旅行としてスペイン旅行&なんと念願のマドリードダービー観戦に行ってきました!🇪🇸

人生のうちに必ず行きたかった場所のひとつ、ベルナベウ。10万人のマドリディスタが集う空間でダービーを観ることが叶い一生の想い出です。
なお後半ATの記憶は無し。

そんなマドリードダービーでしたが、行く前にこれは知っておきたかった!これから行く人は気をつけて!というのをまとめました。

この時期は私と同じく卒業旅行で行く方も多いかと思うので、少しでも助けになれば嬉しいです☺️

(2024/02 時点の情報)

10万人を上から眺めることの出来る席



マッチデー編

①とにかく寒い

私が行ったのが2/4 21時K.O.のマドリードダービー。真冬といえど日中の天気はむしろ暖かい日。

マドリディスタの熱気で暑いんじゃね?とか思っていたわたしが馬鹿でした。冬の夜のマドリード、特に風が吹き抜ける上階の席は舐めたらいけない。寒すぎる。UNIQLO極暖で揃えていたのに試合の終盤凍えてた。

手袋にカイロに最高峰の防寒で行ってください。またはレアル・マドリードさんにアツくなる最高の逆転劇を見せてもらうか。
もしくはアルコールぶち込むか。

②ペットボトルのキャップ禁止

びっくり。水分は持ち込み🆗なのに、まさかのキャップは🆖。調べたら投げ込み防止って仰ってる方がいた。
わたしは案の定見事に服にこぼした。(予備のキャップでも隠れて持ち込めば良かった!)

③女の子は女性のガードマンの列に

入場の荷物検査の時になにも考えずに並んでいたら、「女の子はあっちの列に行ってね〜」と並び直しに。しっかりめのボディチェックがあるため、女の子は初めから女性のスタッフさんの列に並んでください!🤍

④タオルマフラーは非公式

テレビで観ているとよく映る、対戦チームと試合の日時が入ったタオルマフラー。てっきりベルナベウで販売しているのかと思いきや、まさかの非公式パチモンエセモンでした。(でも買った)

駅出たら屋台が並んでおり、€10くらいですぐに購入できる。多分数種類パターンがあるっぽい。

ちなみに毛並みはお値段が表れていた。公式のマフラータオルの方がふわっふわ。

たくさんある露天

⑤紙飛行機に注意

これは事前に気をつけようもないこと。アンセムを歌う際にゴール裏で掲げる白い紙、歌い終わったら皆破り始めていて、なにをするのかと思ったら紙吹雪として投げ始めた

ちなみに私はここで「え、人の頭上に投げたら迷惑じゃね?掃除大変じゃない?」の"日本人"が発動してしまい、破いたは良いがただ紙クズを鞄に仕舞うだけの変人となってしまった。

で、別に紙吹雪が飛んでくるのは良い。問題は試合中に紙飛行機にして飛ばす輩がいることだ。
頭にぶっ刺さる人、Uターンした紙飛行機が顔面に正面衝突する人、私の見える範囲だけで何人もいた。
紙飛行機に注意。

チケッティング編

詳しいチケッティング方法は、細かくまとめてくれているサイトさんがあるのでそちらをどうぞ!!
私はサイトを見ても分からなかったところだけ書きます。書いてみたが正しいのか私もよく分からんのでご参考程度に。

ちなみに私は公式サイトから、Madridista会員枠で1枚、一般枠で1枚とりました。どちらも18時にはサイトに入り、20分以内には取れました。
どちらも3階の天井席。
本当は連番が良かったが無理だった😭でも1人でもめちゃくちゃ楽しめた!!

①複数端末OK

同じマドリディスタIDを使用してログインし、スマホ・PCなど複数端末でログイン可能。ひとつの端末でチケット購入出来ても、他の端末でならび直す必要なし。
(チケット購入に成功した端末は、もし2枚目をチャレンジしたくてもまた並び直しになる)

②入る時間重要  

③ページに入れる制限時間なし(たぶん)


最初、自分が行かない試合でチケッティングの練習をしていたが、18時ぴったりで「Buy ticket」ボタンを押したのにまさかの1時間待ち。

そう、00分きっかりにボタンを押すことに命をかけるぴあの先着とは違い、事前に座席選択の画面に入ることが出来る

ダービーの場合、Madridista会員枠は20分前ほど、一般枠は30分前ほどに入った。
一般では30分前でも数百だか数千人待ちでギリギリだったので、これより遅いと18時に入れないかも。

で、多分「座席選択の画面に〇〇分間滞在できますよー」という制限時間がない、多分。
ずっと入っていても追い出されなかった。20分ごと(?)くらいに再度IDを打ち直すだけ。

つまり絶対18時には画面に入れるような余裕ある時間に入って、18時になったら更新すればOK。

この場合「155人待ち」の「4分待ち」

④戻りすぎても落ち着け

席ない!エリア選択の画面まで戻ろう!あ、やばい「戻る」ボタン押しすぎて最初の画面まで戻っちゃった!😭って泣きそうになった時、「進む」ボタン押せば並び直すことなくチケット購入の画面に戻れる。(伝われ)

最初やらかした時は泣くかと思った。

ここまで戻っても落ち着け!!

⑤「直前になったらたくさん席空く」なんてことはない気がする

売り出し直後はあまり席開放してないから、直前になったらたくさん席出て選び放題だよ〜!前の方の良い席空くよ〜!なんて情報を目にすることもあったがそんなことはない気がする。

そんなことなくなかったら教えて欲しいです!

ダービー以外のいわゆる"普通のリーグ戦"もチェックしていたが、ごそっと席が空いているのは見ることがなかった。

私ならチケット取れない方が怖いので、待たずに早めに確保する。

⑥ 質問 リセールって不可?

これは私がどなたかに教えてほしい質問です。リセール、キャンセルって不可ですか?
例えば、1枚ずつ取ったけれどもやっぱり連番取れたから最初のチケットキャンセルしよ〜!的なのって出来ますか?

ベルナベウツアー編

① たぶん経路めちゃくちゃ短縮


芝作業中のベルナベウ

過去行った方のレポ見てると、ピッチに降りれる!ロッカールーム!シャワーブースも!って感じだったが全部無かった。

HPに「工事によるコース短縮」ってしっかり書いてあるがその通りだった。

最後に

以上まとめとも言えない、アドバイス(&私の疑問点)一覧でした。
これからベルナベウに行こうとしている方の参考になれば嬉しいです!☺️

またマドリーに限らず旅行観光全般ですが、コロナ以前と以降で変わっていることが本当に多いので、情報がいつのものか確認することが大切かと!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

p.s. マドリードの旨い飯もまとめたいので、いつか書きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?