見出し画像

ココロとワタシ

「トラがドアの前に立っている」と私が信じているのと、
実際にトラがドアの前にいるのと、何の違いがあろうか。

by アルフレッド・アドラー

頭の中の想像、恐怖は
実際起こっているのと同じように
体は反応する。

嫌な事を思い出すたび
心臓はドキドキして
血圧は上がり
体全体が緊張する。

過ぎた事に「今」
苦しめられている

そんな風になっている
私たちのココロ

私はダメなやつだ
と信じていたら

何を成し遂げても
自分を認める事はできない。

ダメな私であり続けて
その信念を成就させているのだ。

さて、何がそうさせているのか?
私たちのココロが
そうなっているから。

ヨーガでは
「ココロ」は「ワタシ」ではないと説いている。「私の心」であって私、ではない。

すぐに反応し、恐怖や不安に支配され、嫌だ嫌だと言っているココロはワタシではない。

そんな醜い、嫌なココロを自分だと思い込んでいるのが、そもそもの不幸の始まりだとヨーガは説いている。

私の「ココロ」を見つめていく
ヨーギニーの私は日々実践です。

一緒にいかがですか?

Rita

記事に共感いただいたら、サポートお願いいたします!活動に役立てていきます。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m