見出し画像

1歳半健診/言語

上の子が今日まで午前保育でよかった。帰ってきてお昼食べてから一緒に行く。待合に絵本が沢山あり上の子はアンパンマンを探せみたいなやつを。下の子には薮内さんの動物のや、まてまてまてを読む。

事前のシート記入で、名前を3つ言えるかという質問があり、ワンワン、にゃーにゃーはすぐ思い浮かぶもののママやパパより物の名前の方が良いのかなと思い探してみる。ここ数日ありを見つけてありと言った。青空ヨガしている時、公園で遊んでいる時…。どこで覚えたんだろう。ありって分かるんだと驚いた。それから最近私や上の子の耳に触れながらみみと言う。発音は合っていないけどみぃみっと楽しそう。よし、3つあった。その他最近はこんな感じ。

あっち 指差しながら。連れてってと引っ張られることも
抱っこ 両手広げて抱っこしてのポーズ
ぎゅ 牛乳
ば バナナ
き きりん
かー 鳥かな
ばあば

まだ限られた言葉しか発しないが驚くほど理解している。
お風呂が沸きましたの音が聞こえたら服を脱いで風呂場に向かう。かかとでつっかえて脱げずにいらいらしてるので手伝う。
靴下履いてと言うと履こうとする。脱いでも同じ。よくかかとで止まる。

最近かわいいのは初めて食べる物などの時、食べてからうんまーと驚いた顔しながら言うこと。うまって私のまねだ。

それとさっき、まさかと思ってみたらそのまさかだったのだが。ちぎちぎぱっと聞こえるのでぽんちんぱんかなと思ったらなんと絵本を両手で押さえつけて、はいはいしながら近づいてきたの。読んでってことね。読んだよ。

あ、あともう一つ。リトミックでやっている曲をしっかり覚えていて。車に乗っている時だったか朝布団でだったか忘れたけど、とんとんぱって歌ってるの。両足持ってを再現して。はぁー、子どもっていつもおもしろい。
最近寝落ちが続いていたり上の子の春休み→午前保育で自由時間があまりなく、noteが書けていなかったので久しぶりに記せて嬉しい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?