1歳2ヶ月

ママぁーママ……ママぁぁーマッマーマンマー1日にこんなに呼ばれることはないだろうというくらいずっと言う。ママと。可愛い。慌ただしく1日が過ぎると夜この子に十分に向き合ったかなとふと思う。要望には早めに答えているし、一緒に笑いあったり遊んだりしているけど手を止めてまとめて向き合う時間はそれほどなく明日はもっと時間を取ろうと思う。家事しながらだと流れるように1日が過ぎる。

授乳中は主に赤ちゃんの時間で上の子はその時間1人で過ごすことが多い。授乳しながらも話したり遊んだり出来る範囲で一緒に過ごすこともあれば完全に別々の時もある。
断乳したらママ取られた、のストレスは多少減るかな。きっとこちらが気付かぬうちにプチストレスたまっていると思うんだよね。

——
明日を待たずに夜、おむつ替えで目を見つめ合って少し体操したり笑わせたり。絵本を持ってきたので読んだり。十分向き合えたなと思えた。短い時間だけれどなんだか良かった。

最近の赤ちゃん

おやつを取って開けてという表情で持ってくる。さつまいもを代わりに渡すと違うと首を振る。

頷く、うんを真似する。

洗い物しながら遠くで一人遊ぶ横姿を見て、何て愛らしい存在がうちにいるのだろうと思う。この姿を数年後に忘れてしまうのかと思うと寂しい。

上の子一歳の誕生日にあげた木の汽車の乗り物にまたがり進む。教える前にあれこれやるので見ていて面白い。

ハイチーズの声でピースする。完全にトゥース。オードリーの春日さんに見せたいくらい。周りの人がまたねという声を聞いて手を振る。

落としたスプーンどこ行ったか聞くと私の後ろから回ってきて拾って渡してくれた。

ダイニングテーブルのいすに登り上の子のカラーペンを取る。ペンのふたを開けたり何とか閉めたり器用だな。手作りでもらった木のツリーの飾りもそう言えば全部取っちゃう。つまみにくいのに。

豆椅子に立ってピアノを弾く。前回の日記から日が経ってしまったので何を書いて何を書いていないか分からないな。

ファーストシューズを履かせてみたいけどまだ履かないみたい。
廊下を探しにくる。見つけてにこって笑う。

お母さん、お父さんに抱きつく。初めて会う人にも抱っこ(場所にしばらくいて慣れたかな)。イメージコンサルタントの先生にも抱っこ。近所の小学校低学年のお姉ちゃんに遊んでもらって嬉しそうに追いかける。まねする。
お椀を両手で持って汁を飲む。

最近の上の子

積木で何か作り写真に撮る。
おさるのジョージにはまっている。
園の友達と公園で遊ぶ。
収穫体験で人参12本、大根、かぶ3個を抜く。
無料で近くの会館でやっているピアノコンサートへ。私の膝に座って聞く。最後はミッキーマウスマーチで踊ったり歩いたり楽しい。

クリスマスツリーを出した。2人とも興味津々。真っ暗にしてきらきら光を楽しむ。私は家にツリーはなくても良い派だけどパパが欲しいタイプで数年前に上の子と一緒に買ってきた。ふと良い物をネットで買うのと安い物でも一緒に買いに行ったねって何年経っても話せるのとどっちが良いのかなと思った。どちらも良いのだろうけど。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?