見出し画像

上の子の可愛い言い間違い

5歳児。ほぼ人間として完成したのでは(言葉の面)。言葉の言い間違えもほとんどなくなり会話もすらすら。想像力豊かに考えて話したりで、日々驚かされるばかり。

最後の舌足らずというか言い間違え(適切な表現が分からないのだけれど、それ)は
〜する、を〜しると言っていたこと。もうだいぶ前のこと。それ以外の言葉遣いはスムーズで、幼児から青年に向かっていく寂しさを覚えた。

その後、聞き慣れない単語は一部間違って発音している。最近のはこちら。

ボウリング ぼうりにんぐ

OKぐるぐる ちびまる子ちゃんの歌流して(友達宅で)

他にもあった気がして。思い出せないのでnoteのタグ(子どもの愛しき言い間違い)で探したらあった。
西松屋 にしやつま でも先日にしまつやってちゃんと言えてた。そんなところかな。

やだでしょ
いやでしょということ。かわいいよ、やだでしょ?って聞かれるの。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?